FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 量りがないと
2018-08-18 (Sat)  08:36

量りがないと

hakari
昨日は、暇のあまり、やっぱりパンをつくろうと思い、材料を買ってきた。
パンのつくり方にもいろいろあるが、指の関節の悪いわたしは、生地をこねなくてもいい方法をネットで見つけたのである。

しかしふと気がつくと、うちには量りがない・・・。
薄力粉50gってどのくらいだよ。
わたしは考えた末、「水50g=50ccなんだから、そんなもんでいんじゃね?」と、浅はかにもコップで50ccくらいの薄力粉・強力粉を使った。
やっぱ足りないよね? できたパンとやらは、べちゃんとクッキーになっていた。

でも、味はまずくもなくて、これで量を間違えなければいけるなと思った。
量りを買ってこなきゃなー。
うちはそんな都会じゃないから、家の近所に置いてあるかどうかわからない。
が、あればそれを買ってきて再チャレンジしよう。

さて、家事というものはほんとうに時間つぶしにならないもので、わたしはそれで、また暇を持て余してしまった。
仕方なくゲームをやって、涼しかったから朝に加えて夕方も散歩した。
夏の盛りが過ぎたって感じがするなー。
あとは、入道雲が出て夕立ちがドバーッと降って、落ち葉と紅葉の季節がきて、ほかほか鍋の冬か。
1年ってほんとうに、あっという間かもしれないな。

いまのところ、わたしは大好物のいちじくを、ぱくぱく喜んで食べている。
この果実は、絶対この季節しか売っていないもんね。
わたしのいちじくに対する愛は、まるで猫にとってのマタタビである。
もう、うっとりしているからね。いくら節約人生といっても、好きなもんを少々食べるくらいはしないと、なんのために生きているかわからないよ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-18