FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 人手不足のレジ
2018-08-19 (Sun)  08:19

人手不足のレジ

takoyaki2
昨日、スーパーに行ったら、5つくらいあるレジのうち、2ヶ所が「研修中」になっていた。
そういえば、このところ必ず1ヶ所はコレになっていたんだよね。

わたしは、「人手が足りてないんだなー・・・」と思ったが、同時にあたまの中で、数日前のことが雷のように閃いた。
「このまえ買ったたこ焼き屋のおばちゃん、たこ焼き焼くのあり得ないくらい下手で愛想も悪かった!」
まえは若々しいのが3人いて、「ソース薄めマヨ抜き6個っ!」とか威勢よく叫んでいたのに、いまは険しい表情をしたおばちゃんが「え? ソース薄め? あっそう」という態度で、しかも出来上がったたこ焼きがモチみたいに固くて、ソースは透けるほどで、マヨネーズは勝手に抜かれてあるのだった。
明らかに、店員のパフォーマンスが落ちている・・・。
前述スーパーの店員だって、先輩がついていたものの、「ちょっとお待ちください」と客を待たせてバタバタしていた。
この身の回りの急激な変化はいったい。

人手不足がずっと問題になっているが、ついに自分の地元でも始まったという感じである。
わたし自身の生活を直接脅かすようになったというか。
わたしは、おいしかったたこ焼きを思い浮かべて、あれはもう幻なのかなあと思った。
生活の質が落ちるって、こういうことを言うんじゃないだろうか。
おいしいたこ焼きを食べられない、スーパーで長いこと並ばなければならない。

だが、AIの進出があるので、レジの混雑は今後解消されるだろう。
たこ焼きを焼くAIもつくれるっていうし。
そんで今度は人が余るのか・・・、なんかちょっとのタイミングでずれたって感じだな。
移民が入るのは誰だって嫌だけど、このままじゃAIが普及するまでの数年間、日本はすごいスピードで不便になっていくんだろうな。

あと、うちの近所に大規模な商業施設ができかけていたんだけど、もうかなりの間、手づかずでほったらかされている。
その施設の客を見込んで、近くに開店したと思われるコンビニやドラッグストアが、寂しそうにしている。
あれも、人手不足でどうにもならなくなったんじゃないかな。
かなりの敷地があるんだけど、どうするつもりんだろう・・・。
なんか、いまなら障害者のわたしでも、仕事にありつけそうな気がするわ。
まー雇う側は、精神障害者の実態なんか知らないから、ついお願いしちゃって大後悔するかもだけど。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-19