FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 知らない間に貧困
2018-08-22 (Wed)  08:49

知らない間に貧困

sumaho2
昨日、菅官房長官が「携帯キャリアの通信費を4割減にする余地がある」みたいなことを言ってくれて、ラッキーと思ったのである。
と同時に、大幅なこの値下げ、なんでかなと思って、「そろそろスマホが持てない人が出てきてるんでは」と考えてしまった。

国としては、スマホも持てない国民がいるなんて、世界で格下げもいいところだろう。
しかし調べてみたら、案外貧困層ほど、スマホやモノをたくさん持っているそうである。
どこにも行けないし、将来も決まっているので、せめて身近なモノで満足しようという心理らしい。
そこでわたしは、自分のことに思案が及んだ。

わたしは先日、大学陸上部のOB会に出席したが、「あつ~い」と言ったら「そりゃ、長袖着てるやん」と言われ、「半袖なかってん」と続けると、相手は「そーんなん・・・、」と止まってしまったのだった。
あ、そうか・・・、わたしは働いていないから、お金がないって伝わって、向こうがそれ以上言うのを遠慮したんだ。
ほんとうは、半袖はあるんだけれど、デブのときに買ったからブカブカで着ていないだけなんだよね。
だけど考えたら、それだって着れる半袖を買えばいいじゃんって話になる。

もしかしてわたしは、いま言われている「貧困とは思っていない貧困層」なのでは・・・、いや、そのことは知っているんだけれど、思っているよりはるかに、ほかの人より貧しい生活をしているのでは・・・。
そういえば日本語学校で、E先生が「移民の人の月給って12万くらいやで。それで仕送りしてやってるんやから」と大変そうに言っていたが、わたしの障害年金も12万円くらいだぞ。
またまた調べてみたら、世の平均月給は34万円ということで、これがなんの平均なのか計りかねるが、その数字を見ていてわたしは無性に、「はちきれんばかりにお金を使いたい!」と思った。
でも、そんな日々はもう、一生来ないんだな。

とにかく、スマホのバカ高さはシャレにならないよ。
明らかにおかしいでしょ。請求書は何度見ても、意味不明だし。
国の威信にかけて、ぜひとも値下げしていただきたいわね。
そのうちインフレが来たら、もうこっちは服どころか、ひとたまりもないんだから。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-22