FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 手ごねパンに奮闘
2018-08-23 (Thu)  07:34

手ごねパンに奮闘

pan_iroiro
昨日は、パンづくりに明け暮れた。
しかし、手ごねパンってなんて難しいの!

パンづくりが初めての人間からすれば、こね始めのパン生地というのは、「このベトベトはなんだ!」って感じである。
それはびよ~んと手に引っついてきて、取るに取れず、だいたいの人はここで失敗したと思うと思う。
わたしも、コレはなんだ! と目の前が暗くなり、そこで打ち粉という薄力粉をまいてごまかしたら、やっぱりカチカチのパンになってしまった。
ふんわかパンって、どうやったらああなるの?!

それで、動画を見て研究した。
あー。あのベトベトを克服してやり遂げたら、最後はまあるいパンの生地になるのね。
なるほど。今日、もし元気があれば再チャレンジしてみよう。
それにしても、昨日あんまり頑張りすぎたから、今朝はちょっと疲れているわ。
暇でオエオエなるよりは、いいかなとも思うけれど。

ホームベーカリーという便利なものを使えばいいんだけれど、値段もいいし、機種がありすぎてさっぱりわからない。
だいいちあれ、結構大きくて置き場に困りそうよ。
ホームベーカリーを買ったはいいけど、すぐ使うのをやめたっていう話もよく聞くしねえ。
ともかくわたしのパンづくりは、リハビリでもあるので、多少材料を無駄にするかもしれないけれど、ちゃんとした手ごねパンがつくれるようになればなと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-23