FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 水回りのリフォーム
2018-08-26 (Sun)  07:52

水回りのリフォーム

senmendai
昨日は、またまたパンづくりに励んでいたのだが、あんまりつくると当然、自分一人では食べきれない。
ので、うちの母に押しつけに行った。

実家で母とパンを一緒に食べながら、べつの話をしているうちに、「わたしのマンションの水回りを、そろそろ全部替えなければいけない件」になった。
「水回りって、一ヶ所ずつやるより全部いっぺんにやった方が得やねんで」
「ふーん。いくらくらいかかるの」
「工事費含めて、最低でも150万くらい・・・かな」

わたしは、150万・・・とあたまに浮かべて、これは大変なことになるなと思った。
すると母が言葉のあとを追うように、「少し応援したるわ。100万くらい」と言った。
「えー。そんなに? いいの?」
いまのわたしに、いきなり150万円はしんどい。
なくなることはないが、そんな、食べきったリンゴの芯みたいなか細い貯金じゃ、心細すぎる。

「買うとしたら消費税が上がる前かな」
「真夏は、工事の人がいなかったりするんじゃない? 春の方が」
と、いろいろ話が決まって、どうやら来年の春くらいに水回りのリフォームということになるのかなという感じになってきた。
こういうの、自分一人で決めるより、誰かのアドバイスを受けた方がいいもんね。
母の目が黒いうちと、消費税増税のまえにやっちまうか。

そうなると、あとは女性ってことで、水回りが新しくなると嬉しくなるってもんである。
いまの出にくいシャワーも、使い勝手の悪いキッチンも、キレイで新しくなるんだ!
楽しみだなー。デザインを選ぶのも楽しみだし。
今度変えたら、こういうのはあとは一生モノになるだろう、と母は言った。
慎重にしないとな。
歳をとったときのことを考えて、できたら風呂はバリアフリーにしたいくらいだ。

そんなわけで、いつかパンフレットを見て、ウキウキするときが来るだろうと思われる。
躁によるアホ買いは、母がいるからストップがかかるだろう。
もう、決めてあるんだよね。
大きな買い物をするときは、人に相談するか何度も自分で考えるか。
いまがそのときって感じだよ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-26