FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ボランティアとか絵とか
2018-08-29 (Wed)  06:17

ボランティアとか絵とか

himawari_manatsu
昨日は、日本語教室のボランティアに行ってきた。
この日はベトナムのTさんは来ていて、知らない間に日本語がとても上達していた。
50音をひらがな・カタカナで読み書きできて、ボキャブラリーが一層増えている。
聞けば、YouTubeで日に3時間勉強しているんだそうだ! すごい根性だね。

そんなTさんに、わたしは「面白い」と言われてしまった。
え? どこが・・・。確かに、周りはみんな元教師の人格者ばかりだから、わたしはかなりズッコケには見えると思うけど。
なんか勘違いされていなければいいがなー。
とにかくわたしは、二度も子ども帰りしたおかげで、本来の精神年齢ではないのだ。
さよなら~、なんて言って、子どもみたいに手を振っているから、そういう捉え方をされるのかもしれない。

自宅に帰ったら、Amazonから画材が届いていて、ワクワクしながらイーゼルに板と紙をセットし、絵の具とパレットを確認した。
お~、新たな趣味が目のまえに現れて、なかなかいい感じ。
でも、まだ筆が来ていないんだよね。
描くのはやっぱり、カッコいい黒人女性にする予定です。

今後、一日のスケジュールとしては、散歩、朝ごはん、洗濯、パンづくり、昼食、買い物、お絵かき+ゲーム+ネット、夕食、考えごと、就寝みたいになるかな。
ちゃんとやるべきことを列挙して、さあ次、っていうふうにやると、暇を感じたりしないんじゃないかと思うんだよね。
しかしこのローテーション、まさにデイケアだな。
まったく、障害者のやれることは限られている。

望んだ人生じゃなかったけれど、せめてささやかな幸せにあやかりたいね。
パンを焼いたり絵を描いたり、なんか少女趣味だけど、わたしの人生は大きく方向転換したんだよって、病歴18年にもなったら納得しないとね。
まあ、平穏でのんびりした生活に感謝しています。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-29