FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › スタンダードな絵
2018-09-01 (Sat)  08:59

スタンダードな絵

efude
昨日は、怖い花を描くのをやめたあとで、子どもが描くようなカワイイ絵を描いた。
でも、なんだかバランスが悪いので、今日はそれにチョウチョを付け足そうと思っている。
色はまあまあキレイだよ。って、自分の手柄じゃないか。

これを仕上げたら、今度は魚を描こうと思っている。
小さいのと大きいのを2匹。口から泡をぷくぷくいわせているやつね。
まったく、スタンダードだわ。こういうのが、なんにも考えなくて描けていいんだよね。

それにしても、精神障害者施設なんかで行われる絵画療法は、いったい何を狙ってやってんのかね。
集中力を高めるためかな? 自己を表現することで症状が軽減する??
わたしは、もしデイケアでこれをやったら、とてもしんどいだろうと思う。
なぜならあそこは、自分のペースでできないからだ。
休んでもいいことになっているが、やっぱりずっと休み続けているわけにはいかない。
ほんとうにしんどいときは、苦行でしかないんだよね。

そういうわけで、わたしは一通り精神療法はやったことがあるが、自前でやるのが楽だ。
楽じゃないとすれば、今回みたいに、道具を揃える時点でもたついたりすることかな。
でもそんなの、精神保健福祉士にあれこれ指図されることを考えたら、ずっと自分にとって平穏だよ。

とまあ、こんな話をしても、ふつうの人にはまず通じない。
わたしは昨日、「付き合う人によって人生が変わる。健常者には、通じない話はしてはいけない」と思った。
家でパンをつくって、絵を描いているなんて、「うわ病人!」って感じじゃない?
このまえ日本語教室の人に「デイケアってなにをするの?」って訊かれて、「料理とか・・・」って言ったら、なんだか解せない顔をされた。
それくらい、みんなが知らない世界なんだろうな。

まーしかし、わたしはわたしなりに、自分のやることを探して、いまここに辿り着いているのだ。
これからまた、どこに漂流するかわからないけれど、とにかく地に足をつけて生きていきたいと思っている。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-01