FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 雨の日の吐き気
2018-09-02 (Sun)  08:16

雨の日の吐き気

kasa_tsuyoiame
昨日は吐き気がすごかった。
べつに、これといったきっかけがあるわけじゃなくて、ふと気が緩んだすきに、喉に箸を突っ込まれたような不快感が現われるのだ。
H主治医からは、「心因性嘔吐症」と言われているが、わたしはどうやらストレスを抱えているらしい。
暇すぎるからじゃないのかな、とわたし自身は思っている。

なんで昨日に限って? と考えたのだが、昨日の大阪は久しぶりの雨で、部屋に閉じ込められ感があった。
それでだろうか。
狭い部屋で、誰もいないなか、暇を持て余しているのが、たぶんわたしはしんどいのだ。

だからといって、なす術はない。
わたしは、よくないなあと思いながら、過去の恋愛の失敗について、繰り返し反省点を考えたりしていた。
たぶん、わたしに足りていなかったのは、相手に対する思いやりなんだろうな。
いまでもそうだけど、わたしは優しくないのだ。

そんなことをしていると、ますます具合が悪くなって、もう早寝した。
暇はろくなことがない。
健康だったとき、わたしの周りにいた人たちは、もう別の世界にいて、わたしの手に届かない。
そしてもっと辛いのは、わたしがこういう事態に陥っていることを、全員が知らないことだ。
わたしは見かけがなんともないから、「なんだどこが悪いの?」になってしまう。
きっとその先には、「なんで働いてないの?」がついているんだろうなと思うと、絶望を感じる。

やっぱりどうも、雨の日はうつうつと考えてしまって、よくないみたいだ。
それよりも、この暇な生活から、早く脱出しなければな。
まずは日本語教室のボランティアに行って、パンを焼いて、絵を描いて。
少しずつ足固めていけば、なにかが出来上がると信じたいわ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-02