FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 道頓堀探索計画とか
2018-09-08 (Sat)  07:13

道頓堀探索計画とか

hikoki_peach2
関空がアウトになっている間に、道頓堀の変貌ぶりを見に行きたいと思っていたのだが、5ちゃんねるをチェックしていたら、なぜか道頓堀はインバウンドが、すでにいっぱいいるとのことだった。
台風21号前からいる人々? いわゆるゴールデンルートを辿ってきた人々??

どのみち、大量のスーツケースゴロゴロの外国人観光客の隙間をぬって、背伸びをしながら店を見て歩くつもりはない。
電車もコミコミなんだろうしなあ・・・。
これで、「行こうよ!」ってムリにでも誘ってくれる友だちがいれば行くけど、わたしにはもはや母親しかいない。
なんて情けない交友関係なんだろう。
同級生たちが定年退職したら、少しはかまってくれるようになるのかもしれないけど、それっていつの話だよ。

ともかく、関空に関しては、どうも先がよく見えない。
今日から国際線が再開するとあるけれど、空港へのアクセスもままならないのに、どうやって陸地へ辿り着くんだろう。
連絡橋の対面通行で、なんとかしのぐのかな?
結局、わたしが知りたいのは、大量のインバウンドが道頓堀を埋め尽くすのは、いつなのかである。

わたしが、道頓堀の様子がおかしいと思ったのは、たぶん2年くらい前のことだった。
街じゅうに中国語が飛び交い、駅のアナウンスが中国語、至るところに中国語と韓国語の表示。
「なんだか、アジアだなー」と呑気に考えていたら、ほんとうに大阪はアジアの一都市になってしまった。
だけど、乗っ取られるとまでは考えていなかったのよ。

大阪は商売人の街だから、変わり身が早い。
地元民のことはすぐに忘れて、儲かる外国人観光客のための商売に切り替える。
いろんなものを歩き食いできるようにしたのは、地元民にとってもよかったと思うけれど、たぶん値段が高くなっているよね。
ほんとうにしたたかだと思うけれど、大阪人もあんまりこだわりがないから、「まーええんとちゃう」みたいな人が多いかもしれないな。

そんで、このようにあれこれ考えているうちに、「関空、再開できました!」という話にいつの間にかなっているんじゃないかという気もする。
なんといっても、わたしはまだ、台風のあとのベランダの片づけもしていないのだ。
暇なくせに日が経つのが早くて困るわ。
ちゃんと、したいことはメモっておかないと、どんどんできなくなっちゃうよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-08