FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 満足・不満足な社会
2018-09-10 (Mon)  07:53

満足・不満足な社会

gohan_hashi
ちょっとまえにニュースを見ていたら、国民の80%近くが、いまの生活に満足しているという話が出ていたが、昨日わたしはそのことを思い出して、「満足ってどこがやねん?」と首を捻った。
わたしはしがない年金生活者だから、どうしても世の中に疎くなるのだが、最近のニュースに登場するのは、貧困だの介護だの暗い問題が多いと思うのに、それでも満足? よくわからない。

結局、失業率の低い社会が幸せっていうことなのかな?
それはいえるだろうな。
政治家は、自分の支持率を上げるために、常に失業率を気にするわけだし、人々の満足度ってそこらへんで決まるといってもいいのだろう。
それはともかく、わたしに満足感がないのはなんでだ?
いまは好景気なのか不景気なのか。わたしには、体感する機会がない。

「どっかへ行ってみた方がいいのかなあ・・・」とわたしは一人でつぶやいた。
どこへ? どこでもいい。なんか、人がたくさんいるところだよ。
わたしだけ、残り20%に入っていて、部屋で閉じこもって満足を得られないなんて、なんだか釈然としない。
わたしの同級生たちは、満足しまくりの生活をしているんだろう。
彼らはバブル入社で勝ち組、これからはどうなるかわからないけれど、いまはフェイスブックを見る限り、豊かな生活をしている。
いいなあ・・・。

人と比べても仕方ないんだけれど、わたしはせっかく国民の80%もの人が満足している社会で、一人不満足でいるのは、ちょっと残念な気がしてきた。
なんらかの工夫をして、外の空気を吸いに行かなければならないと思う。
そうすると、やっぱりいま、インバウンドがいなくて空いている道頓堀に探索かと思うんだけれど、これがなかなか。一人じゃね。
突き詰めてみると、わたしにとって不満足の原因は、お金よりも、人との繋がりがないことなのかもしれないな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-10