FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 中国の漢字
2018-09-12 (Wed)  07:01

中国の漢字

fude
昨日は、日本語教室のボランティアに行った。
この日は、中国から来たNさんの学習の見学である。

とはいえ、Nさんは来日してからもう、20年も経っている。
だが、話すのはまあまあなのに、読み書きがうーん?・・・というほどできない。
いったい、こんな長い間なにをしていたんだろう。
専業主婦かな。

まーそんなところはどうでもいいのだが、ちょっと雑談していて、中国語と日本語の違いについて聞いた。
中国語は日本語とは書き順が違う字があって、たとえば「しんにょう」の場合は、へんから書くんだそうだ。
それから、昔は字は縦書きだったのに、いまは横書きになってしまったということだ。
「毛沢東のせい」と、Nさんは言った。
漢字が略式になってしまったのも、毛沢東以降だそうだ。
共産党は、文化を破壊しちゃったね・・・。

そのほかは、わたしも日本人の先生方とだいぶ慣れて、台風の話なんかするようになった。
元学校の先生たちは、気さくでジメジメしたところがない。
そして、相変わらず外国ばっか行っている・・・。
それは、授業の途中で出てくるお土産のお菓子でわかるのだが、この度はたぶんハワイのチョコレートと、よくわからないクッキーだった。
「どこに行かれたんですか」「ハワイ」
「どこへ行きましたか」「キャナダ!」
キャナダに行ったのは、タイから来た生徒さんだったが、この人も日本に来て長い。
あーいいな・・・、わたしも元気でお金さえあればなと思うんだけれど。

体調もいいので、日本語教室は週1回くらいなら、当面続けられそうだ。
わたしには、このくらいの負荷がちょうどである。
いずれ、この日本語教室でボランティアとして定着できるといいんだけど。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-12