FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 北海道のファイト
2018-09-14 (Fri)  06:51

北海道のファイト

ramen3
昨日、いつものようにスーパーに行ったら、インスタントラーメンやお菓子の棚がガラガラになっていて、「台風と地震の被害のため云々」と書いてあった。
えー。わたしは物流に関してはサッパリわからないけれど、こんなに大きな影響を受けるもん?

冷やしあめをつくるための生姜の粉の棚を見にいくと、そこらへんは全部、生姜の粉で埋め尽くされごまかされていた。
スーパーも苦労するなー。
しかし、関空は再開が21日と決まったものの、それってまだ来週のことだし、北海道に至っては11月になっても復旧するかどうかなんて言っているから、スーパーの棚どころか、日本全体災難だなと思う。

北海道の影響力って何気に大きいよね。
特に、食の方面で・・・。北海道展なんて、この調子だとできないかもしれないな。
それからやっぱ観光。
春・夏はすばらしいし、冬の雪も、降らない国の人にとってとても珍しいらしいから、日本人からすれば、あんなタダ同然の観光資源が喜んでもらえたらなって感じだよね。
だけど、日本はやっぱり自然の脅威との闘いだから、お互い被災したときは励まし合うっていうことにあるのかな。

わたしは自然災害で被災したことはないんだけど、家族は水害に遭って、一晩避難生活を余儀なくされ、「もう絶対あんな思いはイヤ!」と言っていた。
一晩でそうなるんだから、ずっとの人の疲労はたいへんなものだろうな。
こっそりつぶやくと、災害のときの関連死って、80%は避難所絡みで起こるらしいから、わたしは極力避難所には行かずにいようと思っている。
死ぬほどのストレスって何よ。まー持病もあるだろうけど。

しかしそれにしても、北海道はこれから冬で、もうすでに寒いみたいだけど、そこは大丈夫なんかな。
停電があるといろんなライフラインが使えなくなるんじゃ・・・、こういうとき、南国の人が呑気で明るいっていうのが、わかる気がするわ。
これからまた、大きな余震がないといいね。
日本全体のために頑張ってよ!
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-14