FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 友だちの介護離職
2018-09-18 (Tue)  06:39

友だちの介護離職

darui
昨日も今日も引き続きダルイ。
第二次夏バテかな・・・。

フェイスブックを見ていると、いつも明るく振舞っていた中学時代からの知人が、深刻な様子で、お母さんの認知症と介護離職のことを書いていた。
わたしは彼女のことをすごく羨ましく思っていたんだよね。
一家5人とカワイイ猫で、共働きで裕福で、いいなあ、中学時代と全然立場が変わっちゃったなと。
だけど、人は人の苦労が、それなりにあるのだ。

それにしても、介護離職はもったいないことだ。
大学を卒業してからずっと、勤めていた会社だもんな・・・。
子どもは私立のマンモス校で、これからのことを考えると、経済的にいま裕福でも老後まではわからないよね。
それでも、母親に寄り添いたいというんだから、ほんとうに親孝行だな。

優しい人々は、こういうとき、「毒を吐きながらゆっくりするといいよ」とかまーいろいろ言うんだろうけど、わたしときたら「老後はどうすんの」だからな。
つくづく、親に関して冷たい人だなー。
うちの母親はまだ元気だからいいけど、到底自分のものを差し出してまで、介護する気にはなれないな。
それはまあ、育ちの違いだと思うけど、わたしが冷たい人間なのは間違いない。

ということで、今日はほんとうにシンドイ。
こういう日も、介護があったら真面目にコンスタントにしなきゃならないのね。
大変だろうなあ・・・。手を抜かなきゃ、まったくやっていられないだろうね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-18