FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 魚を描く。
2018-09-23 (Sun)  10:22

魚を描く。

efude
昨日は、午後から絵を描いて過ごした。
今度のテーマは魚である。

わたしは子どものように、何も考えずに筆をびよ~んと進めて、魚の輪郭を描いた。
手が震えるので、線もちょっとヨレヨレになるが、それも味があっていいのかもしれない。
そして、黄色のウロコを描き、ヒレと目玉と唇を描き、最後に背景にオレンジ色の夕焼けのようなものを入れた。
で、立て掛けてみたら、けっこうキレイな絵なのである。

「どこが秀逸って、色合いと、バックのこすりつけたような荒々しい線だな」とわたしは思った。
これなら、しばらく部屋に飾っておいても、うんざりしないだろう。
わたしは、もしこれがデイケアで描かされたものであれば、と想像した。
たぶん精神保健福祉士たちは、内容を見向きもしないで、無視するだろう。
なんというか、かなり状態の悪いヘンな患者ばっか見ていて、ほかはどうでもいいって感じなんだよね。
あんなのだったら、わたしは家で自分で絵画療法をやる。

今回、なかなかいい仕上がりだったので、今度はクレパスを買ってこようと思う。
輪郭をクレパスで描いて、絵の具でざーっと塗ったら、楽になると思うんだよね。
音楽をかけながら絵を描いていたら、まあ時間つぶしとしては悪くない・・・。
ただ、集中力がないので、毎日描くというわけにはいかないな。

そんなことをしていると、すぐに夕方になった。
でも、ほんとうに必要なのは、もっと「絶対にしなければならない何か」なんだよね。
いわば、仕事のようなもの。
何があるか、わたしも主治医も悩み中だが、あまりの暇さによる吐き気だけは、できるだけ早く治したいと思っている。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-09-23