FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 東アジア情勢とか
2018-10-08 (Mon)  07:25

東アジア情勢とか

handotai
昨日は珍しく、元彼Sちゃんから電話があった。
東アジア情勢に思いを巡らせていたわたしは、歩くグーグルの登場に歓喜する。

「最近、なんでそんなに忙しいの?」
「中国が半導体をつくる会社をたくさんつくったから。でも、いずれダメになるよ。中国は要らないものばかりつくって、オリジナリティがないんだよ。部品だってよそから調達しないと何もつくれないでしょ」
「半導体なら韓国でしょ?」
「ダメ。韓国経済はもうダメ。あそこもおんなじで、オリジナリティがないの」
「そうなん? 今日5ちゃんで旭日旗スレ見ててんけど、あれどうなると思う?」

するとSちゃんはうーんと考えながら言った。
「韓国は3年以内に軍事クーデターが起きて、一時的に軍事政権になる。そのあとはパクちゃんのお父さんみたいな政権になるかな」
「エエエッ!!」
Sちゃんは超物知りなうえに妙な勘があって、なんでも見抜く超能力を持っている。
Sちゃんによると、韓国軍というのは対北朝鮮に訓練されているので、北と迎合すると不満が高まるというのだ。
そういうの、歴史的にもあり得るなー。

「じゃあ、中国は?」
「キンペイちゃんはそう長くないよ。あんな産業構造なのにトップダウンなんておかしいでしょ。ソ連みたいにあちこち独立すると思う」
「それ、いつ?!」
「さあ。いつか。アハハ」

わたしは、5ちゃんでどれが正解なの?! という答えが欲しかったので、Sちゃんの話を聞いて満足した。
経済からその社会を知っている人は、情報が確実で空気なんかも読んでるから、正しい認識を持ってるね。
日本はこれからも、コツコツといいものをつくって、旭日旗批判なんかに負けないで堂々としていれば、やがて周りが勝手に脱落していくってことなのかな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-10-08