FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › フケ取りシャンプーの巻
2018-10-10 (Wed)  07:06

フケ取りシャンプーの巻

shanp_rimse
昨日は、日本語教室のボランティアに行ってきた。
いつものベトナム人Tさんのアシスタントをする。

勉強の最後のところで、彼女はあたまを指して「フケ」と言った。
高齢な先生は、「あたまをきちんと洗ってる?」と訊くが、Tさんは29歳なんだから、そんなの当たり前にやってるって・・・。
わたしがカンニング翻訳アプリで訊くと、あたまはきちんと洗ってる、薬が欲しい、と困った顔を見せた。
薬ねえ。確かに、単語がわからない、言葉が話せないじゃ、こういうのはどうにもならないな。

わたしは、「薬局で訊いてみます」と伝え、その足で薬局へ行き、ベトナムから来たばかりの人が、フケが出て困るって言ってるんですけど、と相談してみると、薬剤師は「湿気のあるところから、急に乾燥した土地へ来たから、地肌が荒れてるんでしょう」と言った。
なるほどー。そう言われてみれば、そんなこともありそうね。

それで薬剤師に高すぎないフケ取りシャンプーとリンスを選んでもらい、それを買ってきた。
効けばいいんだけどね。若い人だから、美容は気にするよね。
Tさんの髪はほんとにツヤツヤで・サラサラで、アジアンビューティーである。
身体が全体的にちっちゃくて、ウエストの細さなんかは、日本人ではあり得ない。
彼女を見ていると、わたしは自分がバカデカイ欧米人になった気がするわ。

そんな彼女がいま行きたいのは、外国人に大人気のなんば。
寿司と刺身が食べたいんだそうだ。
しかしなんばって、わりと回転ずしがないんだよね。
回らないお寿司屋さんに行くのかな?

そんな感じで、Tさんはまだやっと50音が読めて発音できて、の段階だから、必要な生活用品をすべて買い求めるのは難しいと思われる。
2年ほど日本にいる旦那はいるけど、旦那ばっかりに頼ってもいられないだろうしね。
こういう日本語教室で、気楽にわからないことを訊けるような雰囲気があればいいと思うよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-10-10