FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 移民候補な人たち
2018-10-17 (Wed)  07:59

移民候補な人たち

icho_tree
昨日は、日本語教室のボランティアに行ってきた。
なんだかだいぶ人にも慣れて、とくにイヤな人もいないし、皆さんフランクなので、人間関係は全然OKである。
先日、一人スタンドプレーする新人がいたが、彼女はこの2回ほど来ていない。
そりゃそうだよ、火・土・日全部来るのはムリだって。

いつものベトナム人Tさん(♀29歳)は、来日5ケ月で、いまは「いま何時ですか?」「あれは何ですか?」などをやっている。
すごく勉強熱心な人で、この日も早朝から日本語の勉強。
もともとは、薬剤師の学校で薬の管理をしていたそうである。
いまは、ベトナム人の旦那と一緒に包装の仕事をやっている。

こうやって実際、移民候補な人々を見ていると、この人たちの存在って、今後の日本に絶対大事なんだってわたしは思うんだけど、先日、全国で移民反対のデモが起こったそうで、なかなか一筋縄にいかないよなやっぱ、と思う。
わたしだって、どうぞーってわけじゃなくて、やっぱ寒気するもん。
しかし不思議でたまらないのは、みんな目先の経済の視点からしか、これを語らないことだ。
移民って人口問題とセットでしょ?
いまから、日本人女性が子どもを生むと思ってんの?
男性がとくに、そのへんを甘くみていそうな気がする。

さて、そんなことを知ってか知らずしてか、Tさんはさわやかな笑顔を残して、授業のあとで手を振って、「サヨナラ~」と帰っていった。
彼女はきっとモテるだろうな~という美人さんで、スタイルも抜群である。
そんで、意外にお金を持っている。
今回、わたしがフケとりシャンプー&リンスを買ってあげて渡したのだが、彼女が出してきたのはグッチの大きめのポーチだった。
あらー。メルカリで4,000円のフェンディのわたしの方が負けてない?
そうだよね、わたしはしがない年金生活者だもん。

そんなわけで、暇だ暇だと言いつつ、やっと週1回の用事みたいなものはできたかなと思う。
でも、まだこのところ3・4日、吐き気がしんどいので、よくわからないけど、なんとかしなければ・・・と思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-10-17