FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 生き方を考える。
2018-10-31 (Wed)  08:55

生き方を考える。

hana_cup
昨日は、またずっと考えごとをしていた。
わたしは若いころ、なにも考えないで周りに流されるように生きていたので、すごく損な人生になってしまった。
出会った人によって人生が変わるとすれば、出会った人が自分にプラスかマイナスか判断して、付き合いをどうするか決めないといけないのに、その作業を怠った。
そして、人を傷つけても気がつかないようないいかげんな生き方をしていたから、同じような人間が集まってしまった。
実際わたしは、陸上競技をやめてから、周りにいる人の質が落ちたのだ。

そんなことをずーっと考えていると、わたしはじゃあこれからはどうするか、という課題にぶち当たった。
まず、人と出会ったときは必要・不必要に分ける。
それから、自分自身がキチンと生きて、周りから認められるようになる。
何をしているかわからない謎な人に対して、人はどう対応していいかわからず、自然と足が遠のく。
だから、「この人はこういうことをしている人」というラベルみたいなものを見てもらって、近づきやすいようにする。
いまなら、ボランティアやってます、だな。
ファイスブックでこういうことを書くと、たぶんわたしという人間がわかりやすくなって、フォロワーのみんなは安心すると思う。

いまは双極性障害の方は調子がよくて、やる気もあるので、こういうときに自分アピールをしておかなければと思う。
じつは、先日そのフェイスブックで描いた絵をUPしたんだけどね。
絵は小学生並みだが、これはこういうリハビリをしています、という話だから、まあ大人の皆さんは意味がわかってくれたでしょう。
そうやって徐々に、わたしという意味のわからない、あんまり近寄りたくない精神障害者に対する畏怖が、取り除けたらいいなと思う。

まあこんなことを終日考えていたわけだから、かなり疲れた。
昔の負を取り戻すチャンスは、これからのわたしにあるのかな。
病気もあるし望みは薄いけれど、細い道をくぐり抜けていくしかないな。
そうでもしなきゃ、やっぱり人間はまったくの一人じゃ生きていけないもんね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-10-31