FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 人々を選別
2018-11-01 (Thu)  08:41

人々を選別

gomi_funbetsu
昨日は一昨日に引き続き、ではいまいる誰を、自分にとってプラスになるかマイナスになるかを考えていた。
わたしはまず、ぱっと浮かんだ人から、選別していった。

要る人は、元彼Sちゃん。捨ててやろうかと思ったこともあるが、この人の知識量は歩くグーグルと言われるほどでハンパないし、世の中をいろいろ教えてくれるので、いまはこっちが一方的に頼っている。
そして、大学関係では男はYさん、Tさん、女はRちゃん、Yちゃん。
ほかにも同級生はいるのだが、性格が悪いとか酒癖が悪いで省かせてもらった。
高校時代・・・玉砕。ほんとうはいちばん思い出深く、親友もいたが、わたしが病気のために全部自ら関係を断ってしまった。もう帰ってこない。
そして、メアドに入っている人たち。デイケアで知り合った人たちは病気が重いので、ふつうに付き合えないんだけど、病気語りするのには必要かもしれない。
そして、いま行っている日本語教室人たち。たぶんみんないい人で、わたしの人生のプラスになる人たちだと思う。だけど、外国人に関してはまだわからない。なんとなく、この人20年間も日本にいたのに何やってたのかなーと思う人もいるので、こういうのはちょっと省かせてもらう。

そういうことで、だいたいいまいる人たちを、プラス、マイナス、保留、くらいに分けさせてもらった。
これに基づいて、たとえば今後は、アル中気味の同級生を遠ざけたりしようと思う。
彼は重篤な病気を抱えているので、可哀想だな、逃げたくもなるよねと思っていたが、アル中はただのアル中じゃん。
アル中に同情の余地はないよ。

あとは、自分自身がこうして人から選別されないように、キチンと行動して生きていこう。
あんまり具体的なビジョンは立っていないけれど、とりあえずいまの日本語教室で助手をやって、余裕ができたらまたべつのボランティアをやるか趣味の幅を広げていくか。
誰からも納得のいく人間になれたらいいけど、・・・でもわたしの病気は人間関係をつぶしていく性格のものなので、簡単にはいかないだろうな。
基本は、隠居していてたまに人里に下りていく形になるかな。
それもまたちょっと寂しいけどね。軽蔑されるくらいならその方がいいんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-11-01