FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 植木バサミの万能
2018-11-19 (Mon)  08:46

植木バサミの万能

ueki_basami
昨日のトピックスは、情けないのだが、「お風呂の排水溝のフタが取れて、嬉しかった」であった。
じつは数日前から、排水溝が詰まっていて、浴槽の水を抜くと池のようにあふれる状態が続いていたのだが、掃除しようにもフタがきつく閉まっていてどうにもならなかったのだ。

しかしついに昨日、あまりにあふれる水と、こんなのずっと放っておけるわけないだろうという気持ちに突き動かされて、わたしはゴム手袋をし、力任せにぐいぐい引っ張っていた。
取れない・・・。
しまいに、管理人さんに泣きつこうかと思ったのだが、お風呂という超プライベート空間を見られるのもイヤだなあと思い、あきらめかけた。
そしてしばらくして、「植木バサミは?」と思いついたのである。

植木バサミって、木を切るだけあって、ものすごく頑丈にできてるんだね。
なにかのときにコレを使って、わたしは今回のような窮地を脱したことがあった。
これを使ってみよう! と植木バサミでフタをぐいぐいっとやると、おおっ! かたんという音とともに簡単に外れたのである。
植木バサミ万能!!

昨日、最高に嬉しかったのがこの話題。
なんなの、わたしの狭い世界は・・・。
でも、これで排水溝からあふれる水を見て見ぬふりをしなくていいのだ。
気持ちが一つ晴れたね。

わたしは病気のせいもあるのか、一つのことに集中するのが難しくなっている。
で、こういうことがあるとつい、人に頼んでしまいがちなんだけど、これからおばあさんになっても一人で生きていくんだから、なるべく自分のことは自分でしようと思う。
人間、あたまを使わなきゃね。
道具を使えない人間はサル以下よ、と自分に言ってみる。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-11-19