FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › タイ人のTさん
2018-11-20 (Tue)  13:37

タイ人のTさん

hiyoko_party
今日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
いつものベトナム人Tさん・・・ではなく、突然タイ人の女性3人がやってきたので、そっちについて勉強していた。
わたしがお手伝いさせていただいていたのは、ニックネームTさんである。
タイの人は、生まれたときにニックネームをつけてもらって、それで呼び合うのだ。

Tさんは、英語が少しな感じで、日本語は日常的なものなら少々、だがまだまだ話せるといった感じではなかった。
授業では、わたしともう一人中堅さんとでエントリーシートのようなものを書いてもらい、あ行からさ行まで書き方をし、いくつかの単語を覚えてもらった。
集団で来たからか、若くて明るい~。
彼女たちは会社の出向で日本へ来たらしいが、あと3年はここにいるという。
日本で、いい思い出を残してくれるといいけど。

そして、授業のあとでわたしは、気になっていたパーティの人数のことを皆さんに尋ねた。
すると、「80人くらいかなあ」という答えが返ってきたのである!
「えー! じゃあ、食べ物は・・・」
「一人前よりちょっと多く持って来たらええねん。だってそうやろ?」
まあそうですけど・・・。80人・・・、誰が誰だかわからないじゃないか。

そういうことで、もみくちゃなパーティに出ることになったわたしである。
ちょっと待って。会計は、わたしを含めてたった2人なのよ。
レシートをもらってみんなにお金を配りまくるらしいけど、わたしは食べている暇なんかなじゃん。
どうりで、最後に押しつけられたはずだわ・・・。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-11-20