FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 目のなかに穴が空く
2018-11-28 (Wed)  07:00

目のなかに穴が空く

medamaoyaji
さて昨日、ブログを書いている最中に、視界に突然現れた茶色の糸くずについて、さっそく眼科で診てもらったところ、「硝子体に穴が空きかけてます」と言われた。
なんだそりゃー。調べてみたら、強度の近視や加齢によるものが多いらしい。

わたしは、どっちにも当てはまる。
近視ときたら障害者レベルじゃないかと思うくらいで、裸眼だとほんとの手元しか見えない。
それと、目をこするクセが昔からあるな・・・。
関係あるんだろうか。

それで、ドクター曰く、「また一か月半後に来てください。それ以前でも、なにか変わったことがあったら絶対! 来てくださいね」ということだった。
本格的に穴が空くと、大変なことになるそうだ。
「穴が空いたら、どうなるんですか」
「もう、目の中全部がテンテンテン・・・ってなります」

でもまー、いまはとりあえず経過観察ということでよかった。
視界に、糸くずがフワフワ浮いているのがどうも目障りなんだけどね・・・。
これって、調べたら治らないらしい。
ただ、わりと多くの人がこういう症状を持っているらしい。

今年もあとわずかだけど、今年は、ほんとうにいろんな病気をしたなあ。
捻挫、接着剤負け、へバーデン結節、そして今回の後部硝子体剥離。
もう、医療費がかかって仕方なかったわ。
歳をとると医療費がかかるって真実だよね。
なかでもわたしはストレスが病気に繋がりやすいので、ストレスを溜めないようにしなきゃなと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-11-28