FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 小銭入れと靴下
2018-12-03 (Mon)  07:43

小銭入れと靴下

kutsushita_xmas

昨日はようやく、Amazonで買った小銭入れが届いた。
そうなると、早く使ってみたくてたまらないのである。

最近、わたしはキャッシュレス生活を目指しているので、とりあえずいまジャラジャラ持っている小銭は始末してしまおうと考えた。
だがそれでも、吝嗇家のわたしは無駄な買いものはしたくないのだ。
それで、うーんと必要なものを考えて、「そうだ、昨日靴下が破れたんだった!」と思い出し、スーパーに買いに行くことに決めた。
靴下、適当なのを見つけたけれど、2足500円か・・・これって高くないよな?

小銭入れは薄くなって満足だったけど、さて、カード入れと小銭入れの使い分けって、ちょっと慣れる必要があるな。
いちばん問題なのは、「カードで」と言ったあとで、「ムリなんですけど」と言われたときである。
「そうですか」と言いつつ、カバンを探って小銭入れを出し、ジャラジャラとまさぐってつかみ取らなければならない。
レジの人も、後方に並んでいる人も、ウンザリする一瞬である。

そんなわけで、わたしの完全キャッシュレス生活は厳しい。
というか、誰にとっても「完全」は厳しいのではないだろうか。
よく、日本はなぜキャッシュレス社会にならないのか、と議論されているが、当たり前でしょー。こんなに使えない店が多いんだから。
そして、100円単位のものをカードで支払うことのうしろめたさ。
コンビニなんかじゃ気にしないけど、微妙な店もあるよね。
本来は、こういう小銭こそカードで支払わないとジャラジャラになるんだけど、結局小さなものを大銭で買って、ジャラジャラを増やすってことになるのかな。

でもまー、とりあえずわたしの財布事情が整ってよかった。
昔、ギャル服屋でバイトしていた妹によると、店員はけっこう客の財布を見ていたりするそうだ。
「恰好がキレイでも財布が汚いとね」と彼女は言った。
そんなものかもしれないね。
わたしも、店員のキレイにマニキュアされた指先を見ていたりするもん。
でもこれからは、堂々と財布を見せることができるな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-03