FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 一日中シティポップ
2018-12-07 (Fri)  07:13

一日中シティポップ

cityipop

昨日は、ついうっかり80年代シティポップにはまってしまい、ずーっとあちこち聴いていた。
本を読みだしたら、次々とべつのものを読んでしまい、結局なにもできなかったというのと同じである。

とくに、やっぱし竹内まりやの「プラスティックラブ」の海外での大人気ぶりがすごい。
再生回数がいま、2400万回を突破している。
こうなった理由はどこにでも書いてあるんだけど、わたしは頭が悪いのでわからなかった。
でも、結果的にユーチューブのAIがしつこくお薦めしてくるので、仕方なくクリックした、という人も多いようだ。
AI、人類を30年前の日本に戻して、なにをしようとしているの。

旦那さんの山下達郎も、聴きなおしたらさすがに上手いわー。
日本の曲は音がいいって言ってた外国人がいたけれど、それはわたしも前から思っていて、ミキシングが上手いんだよね。
前述「プラスティックラブ」なんか、大量の音やコーラスやエコーがかかっていて、それを細かく調整してある。
職人技だわ。こういう細かい作業が、日本的なところだね。

だけど、どっかのコメント欄を見たら、若い人が「昭和のポップ」とけなしつつ、「ユーチューブにコメントしてるの外人ばっか」と驚いていたので、なんだか名実ともに子どもを見ているようだった。
昔のJ-POPは、いまのK-POPに負けているようなか弱いものじゃなかったってば。
層が厚くて幅が広かった。
それがなくなってしまったのは、経済関係のせいだと誰かが言っていたが、そうか、日本はそういうものを失くしてしまったのかと、わたしは悲しく思った。
豊かで底抜けに明るかった日本。そこに行ってみたいという外国人が、少なからずいるというのに。

ということで、いままでずっとジャズをかけていたけれど、しばらくはシティポップで過ごすかな。
日本語だと気が散るんだけどね。
でもまー、これらの曲を聴いて、いろんな思い出が湧いてくるのは止められないので、そういう気分に浸っている一日も悪くないと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-07