FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 一日中ふぬける。
2018-12-12 (Wed)  07:43

一日中ふぬける。

tree2018

昨日はなーんもする気がせず、ボランティアの日本語教室もさぼってしまった。
たぶん、一昨日クリニックに行ってから、母親と一周忌のお返しなど雑用でウロウロしてしまったからだと思う。

そんで、ぼけーっと村下孝蔵を聴いていた。
この人、言っちゃーなんだが恐怖の一発屋だったんだよね。
だけど、この日本で35年間も歌い継がれる歌をつくれてよかったね。
海外掲示板でも言われていたが、日本のポップには名作があっても、言葉の壁があって外に出れず、日本のなかでだけ消費されてしまうということなんだろうね。

そして、例のシカゴのDJ・VPさんからは相変わらず返事が来ない。
思うんだけど、35年もの時を渡っていろんな人がカバーしていて、最後は去年のアニメの挿入歌になっていたりする曲を発見すると、本気で日本の80年代ポップを知りたい人なら、絶対原盤を欲しくなるよな。
探してんのかなー。だとしたら、だいぶ時間がかかるだろうな。
ご足労をかけてしまったかもしれないが、それはわたしのためではなくご本人が欲しいからだと思うので、あまり気にしないでおく。

また、わたしはここで「じゃあこれで」と言う気もなくて、コソコソと「これ、わたしが好きなんです・・・」と当時の曲をコソ出ししようかと思う。
だって、そのチャンネルの80年代シティポップラジオ、どんどんいいね!がついていくんだもん。
よくないよ。同じアーティストばっか流れてるじゃん。
繰り返すが、世界の方々に「これが、世界最高峰の80年代日本のポップか」と思われると痛いのだ。
なかには、「なんだ、つまらん」と思う人も当然出てくるだろうし、それって悔しいよね。

そんなわけで、暇にまかせてあちこち口を出して、また嫌われ者にならなければいいがなのである。
躁で気をつけなきゃいけないのは、やりすぎなので、たとえばドバーっとメールを送りまくるとか、曲名をズラーっと羅列するとかは、あらかじめするなよ? と自分に確認しておかなければならない。
このへんはさすがに、双極性障害の19年選手なので、初期よりはましになっているかと思う。
あと、人との距離を置くことも大事だね。
海の向こうの日付も言葉も違う人が相手だと、距離がありすぎてそこはまあいいと思うけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-12