FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 米米クラブ「浪漫飛行」
2018-12-13 (Thu)  08:14

米米クラブ「浪漫飛行」

hikoki2
さて、昨日はようやくシカゴのDJ・VPさんから、村下孝蔵「初恋」に関する返信が来た。
返事は、「いい推薦です。これをリストに追加します。どうもありがとう!」だった。
そりゃそうだよね。いまでも、アニメに使われているような曲だもん。

そしてわたしは、計画通り次の曲をコソッと持ち出した。
「世界中の人たちが同時に、同じ気持ちを共有できることは、すばらしいことですね」となんとなく欧米人っぽい文言を放ちつつ、それからおもむろに、「それであの・・・、わたしまだ好きな曲があるんです・・・」と米米CLUBの「浪漫飛行」を書いてみた。
これもたぶん、ご存じないと思うんだよね。
知っていたら真っ先にリストに追加しそうなもんだし、しなきゃセンスが悪すぎとしか言いようがない。

それに調べたらコレ、全米ナンバーワンヒットを放ったミュージカル女優もカバーしているのよ。
最近のやつだから、たぶん知ったら引っくり返るんじゃないのかな。
日本のレトロ音楽はまだ生きているんだって、わかってもらえると嬉しいな。

昨日もVPさんの動画ライブを見ていたら、チャットで「この曲はとても有名なんだ」って英語で誰かが書いていたけれど、ウソばっか・・・。
みんな、ほんとうの80年代日本のポップスなんて、こういうもんかと思って聴いているのよ。
そんなことを考えているうちに、今度は日中韓でケンカが始まり、あーそういうこともあるなと思ってしまった。
世界で一番と称賛された日本の80年代ポップス音楽を流しているチャンネルに、中韓が入ってきて荒らすってありそうなことだわ。
素敵な音楽をみんなで聴いているのに、横でケンカなんて最低の行為だよね。
どっかのチャットサイトみたいに、管理人がハンマーで落とすことができたらいいのに。

そんなことで、わたしはいま流れているVPさんのラジオの曲リストを、より質の高いものにしてもらって、イザコザを起こす気にもならないっていうくらいにしてほしいと思うわ。
調べていてわかったんだけど、いまの日本の若い人たちも案外、レトロな曲を知っているんだよね。
80年代シティポップって日本のなかで歌い継がれていて、なんか日本の心みたいになっているんだなーと、わたしは考察したわ。
まるで、昔の演歌だよ。演歌はわたしは大嫌いなんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-13