FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 欧米人の困ったちゃん
2018-12-18 (Tue)  11:44

欧米人の困ったちゃん

maiku2

シカゴのDJ・VPさんから相変わらず返事が来ないので、これはもう来ないなとわたしは思い始めた。
それだけ傷が深かったということだ。

彼はもちろん日本好きで、動画も広告料を取らずに良心的にやっている。
間違ってはいるけれど、正真正銘のシティポップファンなんだよな。
大人が口を出すべきじゃなかったか・・・。

わたしは体調が悪いので、椅子に座り込みながらずーっと、名探偵ホームズのように考え込んでいた。
欧米人らしく、彼が頭を抱え込んであああ~と落ち込んでいるところを、みんなが「V、仕方ないわよ。だってあの国のことはあの国の人でしかわからないでしょ。35年間も同じ曲をアレンジして歌い続けてるなんて、まさか欧米人が知るわけないじゃない。あなたの責任じゃないわ」
「だけど、きっと日本の人たちは俺のことを怒ってるんだ。勝手に人の文化をこれが最高だなんて決めつけたから」
「わたしたちにとっては最高よ。それでいいじゃない」
「あんなものは最高じゃない。ほんとうの最高は、あの女の人が最初に送ってくれた音楽だ」

とかなんとか言って、みんなで困っているところがなんとなく見えた。
あーあ・・・。なんかわたしも困ってきた。
だけどしつこいけど、あの音楽を日本の80年代の最高だと言って世界に発信され続けると困るのよ。
だって、演歌まで入ってんだもん・・・。いったい誰から聞いて、どこで見つけてきたの。

するとだんだんわたしは腹が立ってきて、欧米人ってよく言われるけど、なんでこんなに雑で人の文化に対していいかげんなの、と思い始めた。
欧米社会は「文化盗用」という言葉に敏感で、たとえば着物を外国人が着てもいいのかとか、そういうことは気にするけれど、日本と中国をごっちゃにするとか、欧米人同士でシティポップと勘違いしてフォークのレコードの価格を吊り上げるとか、日本人からすると気に障ることばっかりする。
これじゃ、日本人が地球とは別の惑星に住む宇宙人にみえても、仕方ないよね。
勝手にしろって感じ。

そんな感じでわたしは、考えすぎてまた食欲を落としてしまった。
やっぱり暇なんだなあ。なにかべつのことを考えないと。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-18