FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 一日ぐったりする。
2018-12-21 (Fri)  06:53

一日ぐったりする。

haibisukasu2

部屋に入れていたハイビスカスが、12月だというのに2輪も咲いた。
わたしは昨日、それをキレイだなーと思いながらボーっとしていた。

シカゴのDJ・VPさんには、「80年代シティポップは日本人の心なのよ。いいかげんなことしないで、ちゃんと調べなさいよ!」というスポ根な宿題を図らずも出してしまったわけだが、これって相当難問だよなー。
少し調べてみたが、英語圏の人だけじゃ、その神髄を知ることはまず無理だわ。
やっぱり日本語がわかる人がサポートしないとね。
彼のライブラジオには、日本語のわかる中の人がちゃんといるんだけど、いったい何をしているんだろう。

それでわたしは思ったのだが、その国の文化を理解するのに、その国の言葉を知らなくてどうしてそれを得られよう?
わたしだって、ボサノバの神髄を極めたい! って思ったら、ポルトガル語のできる人をアシスタントにするぞ?
言葉がわからないのに、その国の文化がわかるわけないよね。
そこをすっ飛ばして手抜きするから、欧米人のつくる「ザ・ベスト・オブ・シティポップ」みたいなのは、日本人からするとハテナなものになるんじゃないのかな。

まーVPさんはスルーするかもしれないけど、一応「80年代からずっと日本人がカバーし続けているものが、ほんとうのシティポップだ」というヒントをあげたので、もし彼にやる気があればなんとかして探すだろう。
この定義が正しいかどうかわからないが、ふつうに考えて、あの当時の音楽が世界で最高だったというならば、当然それは日本人によって受け継がれているはずだ。
言い換えれば、いま残っている曲が名曲であり、その当時の世界最高である。
わたしは、あの当時の音楽が世界最高だとは思わなけどね・・・。
なにかを読んだら、当時の日本の音楽の優れているところは、音質、曲の構成、メロディーのセンスだそうだ。
そうかなあ? って感じだよね。

そんなことを考えながら、一日がまた過ぎていった。
最近はほんとうに調子が悪いので、ごはんもあまり食べられず、夕方もお弁当を食べている。
クリスマスを前にしょぼいなー。あー元気が出ないわ・・・。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-21