FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 弁当生活
2018-12-22 (Sat)  07:22

弁当生活

konbini_bento
相変わらず調子が悪くて、一日中椅子にはまり込んで、食事もつくれず弁当生活をしている。
気力が出ないんだよね。なにもできない感じ。
買い物に行くのがやっとだよ。

シカゴのDJ・VPさんのライブラジオを聴きながら、なんか新曲入れたかなーとチェックしていたのだが、日本人からすると「あなた誰?」のアーティストばっかり聴こえてくるので、眉間にシワが寄った。
いやいや・・・、人のチャンネルに文句をつけてどうする・・・。
だいいち、もう無視していればいいでしょ。いや、そうもいかない。わたしが「もっと真剣にやれ!」って活入れしたんだから、このまま見届けもしないというのは無責任でしょ。
とか、わたしは自分がしたことなのに困っていた。
だいたい双極性障害というのはこういうもので、人を困らせるようなことをケロッとしてやっておいて、あとで自分も困るのだ。

そして次第にわたしは、自分が手伝ってあげればよかった、と後悔し始めた。
80年代、リアルタイムで日本で日本の曲を聴いていた中年なんて、シカゴのダウンタウンで若者がそう簡単に仲良くなれはしないだろう。
しかし一方で、たとえば「japan fusion 80's」のキーワードで調べれば、今回わたしが教えたフュージョンのアーティストなんて、簡単にヒットするのだ。
VPさんは要するに、わたしが最初に感じた通り、ちゃんと調べていないんだな。
やっぱり、日本から流れてくる情報をラッキー! と棚からぼた餅されるのも、日本人としては「人の文化を理解しようって気があるのかよ」と考えてしまう。

そういうことで、わたしはいつもの元彼Sちゃんに電話をして、いろいろ愚痴を聞いてもらった。
彼は双極性障害を知っているから、双極性障害は周りが見えなくて、自分のしたいことをするんだよなーと分析していた。
その通りなんだよね。でもやっている最中はわからないの。そういう病気なんだよね。

それからわたしは、ちょうどBSで防衛関係の特集をやっていたから、またぞろ韓国の悪口を言って、憂さ晴らしをした。
日本の哨戒機にレーダーを当てたって? ほんとにバカじゃないの? つい先日まで味方だったのよ?
VPさんのライブラジオのあとは、今度は韓国の悪口が始まるのかしらね。
韓国は来年が正念場だと思うので、楽しく成り行きを見届けさせてもらうわ。

こういうよろしくない思考に陥るのも、きっと体調が悪いせいなんだろうな。
Sちゃんは「散歩しなさい」と言うが、まさにその通りだと思うわ。
小さな温室で植物とともに生きていたら、自分が動物だってことを忘れてしまう。
ほんとうに、肩の力を落とすわ。もう、自分は終わっているなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-22