FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 思考グルグルの回避
2018-12-24 (Mon)  08:11

思考グルグルの回避

kushon(1)

昨日は暖かかったので、少し外へ出て散歩してみた。
でも、考えごとばかりしていて、何を見たのかよくわからなかった。
人が多いから、ああ休日なんだと思っただけである。

その他はゲーム。
わたしは、もしわたしのようにグルグル同じことを考えている人がいたとしたら、どう声をかけるだろうと考えてみたのだ。
「同じことばかり考えてしまって、悩んでるの」
「同じことばかり考えると、記憶が固定して忘れにくくなるよ。べつのこと考えた方がいいよ」
「でも・・・、無理。どうしたらいいの?」
「そうねえ・・・、なにか外からの刺激を受けたら? 映画を観るとか趣味に熱中するとか。そしたら、忘れやすくなると思うよ」
そして、ついでにこう言うのだ。
「同じことをグルグル考えるのは、少し経つとまた別のことをグルグル考え始めるよ。そのときはもう、前のグルグルはどうでもよくなってる。だからいまのグルグルも、そのうちどうでもよくなるんだって」

そんなふうに考えて、わたしはゲームをすることにしたのだ。
やっているのはスマホゲームのパズルだけど、あーっとか叫びながら一人やっていると、なんか気が紛れていい感じ。
ただね、課金したくないからチマチマやってんのが情けないわね。
みんなほんとうにお金持ちねー。

あと、CDをかけたいと思ったらなんとコンポが壊れていたので、これも買い替えねばと思った。
いま、2万円くらいであるのねー。安い!
だけどいまのわたしは、その2万円で躊躇してしまうわ。
まーこの季節は配送屋さんも忙しいだろうから、買うのは年明けにしようと思う。

他にも、クーラーはがったんごっとん音を立てているし、パソコンもそろそろアウトだし、お金が要りようだわ。
次回障害厚生年金の更新までに、○○○円貯めたいと思っていたけれど、ちょっと無理。
必要経費だから仕方ないよね。
と、なかなか増えない預金残高を見つつ、あきらめの境地に入るのだった。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-24