FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 世界最高の音楽
2018-12-28 (Fri)  11:34

世界最高の音楽

kanyo_shokubutu

昨日は、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを聴いたり、そのチャットを見たりしていた。
なぜかVPさん、まだ動画にクリスマスの飾りつけしたまんまだよ・・・、忙しいのかな? ・・・って、自分がそうしたんだろと思わないでもない。
そりゃまあね。最高のフュージョンとともに、極めつけの怒涛の80年代ポップ120曲を送ったからね。
仕事としても使いたいだろうし、手が回らないのかもしれないね。

それにしても相変わらず、チャットでは日本の80年代の音楽を知らない人々が、「これ以上のものはないね」とかなんとか言っていて、ちがーう! それは2流だ!! と歯がみしているわたしなのである。
だって歌ってんの、どこの誰だよ・・・って調べたら、ただの女優・エッセイスト・歌手とかってなんだそりゃ。
なんでシティポップファンの外国人が、ヘンな趣味を持っているかというと、単に知識不足なのよ。
レコード1枚5万円の吉田美奈子のどこがポップなの。わたしにはジャズの人に見えるんだけど。
たぶんVPさんにおいては、今回120曲の動画を観てもらったら、これこそポップだ! ってわかってもらえると信じているんだけど、どうなんだろう。

あんまり観ていると頭から湯気が出るので危ないのだが、VPさんは「すぐに新曲入れます」と言ってくれているので、わたしは心待ちにしている。
ただ、日本人を置き去りにしたシティポップとやらに慣れてしまった外国人には、わたしたち日本人が愛している曲の方が違うと思うかもしれない。
そうなるとかなり悔しいんだけど、そのときはそのときで、日本人は島に帰って自分たちで楽しくやるしかないわ。
いまでも35年前の曲がアニメに使われている国だもんね。
現状そうなっているけれど、外国人が昭和ポップに夢中になっても、何がなんだかわかんないって感じだよね。

とまあ、シティポップが四の五の言いだしてからわたしも長いんだけれど、気になるからなんだよね。
自分たちの文化をいいかげんに扱われることが。
「これが世界最高と称された音楽だ」って言って、まがい物を出してほしくないだけなのよ。
VPさんのサイトはいちばんヒットするから、いまのままじゃ憂鬱なんだよね。
幸い、彼の方で曲を教えてくれと言ってくれているから、陰から支えるって感じになればいいかなと思っているんだけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2018-12-28