FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 解離が日に2回
2019-01-04 (Fri)  07:49

解離が日に2回

neko_furueru

昨日はとても怖かった。
また解離が起こったのだ。それも2回も。

朝、わたしは別部屋に服を取りに行って着替えたとき、その部屋のカーテンは閉まっていた。
それなのに、着替えてから戻ってみると、そのカーテンが開いていたのだ。
わたしは、しばらく立ち止まって「いや、絶対開けてない」と確信して、年末に引き続き、また解離が出たのかと嫌な思いをした。
こういうことが起きると、ほんとうにゾッとするし、やめてほしいと思う。

もう一つの解離は、もっとゾッとするもので、パソコンを立ち上げたらWikipediaのサイトが登場して、あるバンドのアルバムについて調べた形跡が残っていた。
知りませんよ!
なに? 誰がやっているの? たぶん年齢不詳のカルトなキリスト教が好きな女だと思うけど。
怖いよー。わたしはしばらく、ガクガク震えていた。
自分がやりそうなことなら理解もするけれど、まったくしそうにないことをするから、恐怖が倍増するのだ。

それで、昨日は落ち着かず、緊張して過ごしていた。
H主治医に言わなければ。それにしても、H先生は「解離には必ず喪失体験を伴う」と言っていたのに、なぜなんだろう。
とくに覚えもなかったが、きっと何かあるはず、と考えると母親のことが思い当たった。
父が亡くなって以来、あの人は何でもわたしに頼ってきて、わたしにとって重荷だ。
もしかすると、わたしはそれで「父がいないのは困る」という形で、父の不在を考えているんじゃないだろうか。

しかしこんなこと、母親には言えないな・・・。
あなたといると吐き気がするし、解離が起こります。
ほんとうのことなんだけど、いくらなんでもこれはね・・・。
問題のない程度で、今後逃げ回るしかなのかな。吐き気はともかく、解離はほんとうにマジで困るのよ。

これからの生活が思い悩ませられる。
こういうのは、H先生に相談するしかないな。
なんだか、しょんぼりするね。わたしの心は壊れてしまっているんだね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-04