FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › パームツリーの日
2019-01-05 (Sat)  08:15

パームツリーの日

yashinoki

昨日は、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見て、ぼーっとしていた。
VPさん、やっと画面にあったクリスマスの飾り付けを取り外し、代わりにパームツリーを飾っていた。
・・・なんで夏でもないのにパームツリー? と思ったら、そういえば80年代ってトロピカルが流行っていたから、いろんなアルバムジャケットにパームツリーが描かれていたんだよね。
チャットの中で誰かが「パイナップルの木」とか変なことを言っていた。
まーいいよ。それでこそ、いまの海外の人たちが謎に思っている、30年前の日本なんだから。

それにしても、チャットで海外の人々が、「ダレソレがいい」とか、その人誰なんだろうと思うシンガーばっかり、みんなで話題にしているのを見て、なんだか当時を生きた日本人としては、違うんだよ・・・肩を落としてしまう。
それで、しんどくなったら極上のフュージョンを聴いて一息つく。
わたしが動画ライブを見ている理由は、一つには人の気配がすることだと思う。
音楽を聴いているだけじゃないんだね。やっぱりネットを通じて、世界の人たちと繋がっているという感じがするのがいいんだと思う。

まあ、このような状況下にあっては、今さら日本人が「こっちが本物なのよ」と声を上げても、たぶん海外の人たちは見向きもしないって感じがする。
言っては悪いけど、耳が悪いわ。
耳が肥えていないっていうかね。日本人なら老若男女、これはちょっとなあまでいいって言っているんだから。
もう、世界で流行っているシティポップとやらは、日本人の手を離れているといっていいと思うよ。

それでもわたしは暇だから、シティポップヲチを続けたいと思う。
まあ言えば、VPさんがわたしの推薦を受け入れてくれて、それらの曲を流してくれるところまでは見届けたい。
わたしの望みは、それが全世界に少しでも知られることなんだよね。
本物は偽物と違って、こんなにスゴイということが誰にでもわかればいいけどなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-05