FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › DJ落ち込む。
2019-01-08 (Tue)  07:51

DJ落ち込む。

marakasu

昨日は早朝、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見ていたら、なんとVPさん自身がチャット箱に降臨して、みんなにいろいろ悩みを打ち明けていた。
「俺は、音楽を感じることができなくて、ちょっとの間、ミックスできなかったんだよ・・・」
あれ? とわたしは思った。
もしかして、わたしが「あなたね! 80年代日本の音楽なんて何も知らないくせに、そこで何やってんのよ!」ってボコった件かな・・・。

周囲が彼を気づかって、「大丈夫、俺たちはずっとここにいるから!」と言うのだが、彼は即座に「そういうことを毎日言われるのが悩みなんだよ」となよなよとへなっているのだった。
「俺はいままでパーティをやってたけど、魔法のかかった音楽を感じたいんだ、それには選曲が大事なんだ」
わたしは、何を言おうといているのか考えた。
つまり大阪のおばちゃんに怒鳴られてから、日本の音楽をいっぱい聴いてみると、欧米人がシティポップだと思っているのとは全然違う、こっちが本物だと気づいて、そっちの新しい恋人の方へ行きたくなった?

でもそうだとしたら、なにを悩む必要があるんだろう?
クラブの常連客が言う、「新しい曲のことで悩んでるって? 日本人の趣味が難しすぎる? 大丈夫だよ、日本人がいなくても俺らがちゃんといるから! な?」
そして彼を励まそうとして、「おい、いつもの曲かけてくれよ」と言ってしまう。でもそれは、彼にとっては古い彼女で、もう手を離したいのに。
チャット箱でもそう。「俺らがずっとここにいるから」
そんなことを言っても、俺がこの動画ライブを作り直したいって言ったら、おまえら裏切られた気持ちになるだろ?

わたしは総合して、だいたいそんなところではないかと考えた。
たぶん彼は、毎日暇なときはずーっと画面を見て、自分がミックスした音楽を楽しんでいる。
だからこそ、もう魅力のなくなった音楽を一日中聴き続けるのは辛いのだ。
それで、「魔法のかかった音楽を感じたい」の言葉になる?

とまあ、こんな想像をしてみたのだが、どうだろうか。
もしかしたら、全然見当違いかもしれないけどね。
でもどっちにしろわたしは、VPさんがなんとか日本の音楽を理解して、ワールドワイドにそれを発信してくれたらいいの。
世界中の勉強不足のDJの目を覚まさせてあげたいわ。
日本の音楽の代表は吉田美奈子じゃありませんってね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-08