FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 日本文化をないがしろ
2019-01-13 (Sun)  07:04

日本文化をないがしろ

yukidaruma3

昨日は、古いカセットテープを聴いたり、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見たりしていたのだが、VPさん、相変わらず新曲を入れてくれていないよ・・・。
「アップロードした」っていうのは、なんのことだったんだ?
というか、サイトのリンク切れもほったらかしにして、みんなでチャットしているし、この人はやる気がないね。

彼のいいかげんな仕事ぶりを証言するかのように、どこの国だかわからないが、「これはシティポップじゃない」と一言つぶやいて立ち去った人がいた。
そのあとは、チャットのみんなはしばらくシーンとなっていた。
ちゃんとわかってんじゃないの? これが偽りの音楽だっていうことを。
また、もう一人同じように、「VPは70年代を全部やるべきだよ。細野晴臣の”バラと野獣”から」と、忠告した人がいた。
これもしばらくの間、みんながシーンとしちゃって、まあ要するにチャットに集まっているような人って、ただ暇なだけだからこういう話はまともにできないんだろうね。

そんななかで、わたしはますます絶望を感じるのである。
80年代日本のポップ音楽が、世界の誰かによって破壊され、しかも間違った情報を発信されている。
わたしが若いころに聴いていて、愛してやまない音楽が、ヘンな西洋風の味付けをされて汚い手で汚されている。
欧米人の東洋文化を扱うときのいいかげんさには、ほとんど怒りを覚える。
あなたたちは、エルビス・プレスリーの時代のアメリカ音楽を、彼抜きで、しかも訳わかんない歌手を代表にして、現代の日本人に語られて青くならないの?
「これが古きよき時代のアメリカです」なんて、いまの東洋人が世界に吹聴して、平気でいられるはずがないでしょ。
自分がされてイヤなことを、なぜ人にするのよ。

VPさんにおいては謎な部分もあって、チャットを見ているとどうやら山下久美子と玉置浩二の、どうでもいい曲は知っているのだ。
それなのに、代表作をネット上に出していない。
これはDJという職業柄、同業者に知られたくないため、わざといいものは出さないのかな? とも考えた。
でもそれだったら、話はますますひどい。
2・3番目の曲を「ベストレコードだ」って言って出しているんだから。いいかげんなんじゃなくて、確信犯じゃない。

とまあ、彼の適当すぎる仕事ぶりに、わたしはまたフツフツと頭から湯気を出しているのだが、ここで冷静さを保たなければならない。
双極性障害でひどかったときは、わたしはこういうとき、迷わずチャットに乱入して「てめーなにやってんだよ!」と殴りこんだものだが、こんなことをしても自分が白い目で見られるだけなのである。
結局、怒ってんのは自分だけ、っていう現実を見なきゃなんないんだよね。
そんで、こんなところでブツブツ一人で文句を言っているのが、いちばん平和的解決なんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-13