FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › タイの女子3人組
2019-01-16 (Wed)  08:00

タイの女子3人組

lemon

昨日は、いつものボランティアの日本語教室に行ってきた。
いちばんはじめに、元気なタイ女子3人組がやってきて、授業前にワイワイ話す。
「朝、なにを食べてきたの?」とM先生が訊いたら、3人とも「コーヒー」と言った。
M先生「えっ? それだけ??」
Tさん:「わたしは、朝も昼も食べない」
わたし:「えー!」

どうやらダイエットしているらしいのだが、よくもつな・・・。
その後、M先生が勤務時間は何時から何時まで? とか訊いていたが、どうやら深夜まで働いて、帰って速攻寝て、それでも5時間くらいしか寝ていないらしい。
なんてハードな生活なの。
Tさんは授業中、「ネムイ・・・」とこぼしていたが、寝ないでダイエットして、この人は大丈夫なのか。
全然太ってはいないんだけどね。

授業は、先生の人手不足で、わたしは3人組のうちのNさんと一緒に勉強した。
Nさんは何年日本にいるのか知らないが、50音もなかなか読めない。
「じゃ、じゅ、じょ」の発音が明確にならない。
わたしの感覚では、50音を一からやり直した方がいいのでは・・・なのだが、そんな退屈なことをしていたら、飽きっぽいNさんは疲れるだろうな。
彼女らは「カタカナは要らない」と言っているのだが、先生方の間では「そういうわけにはいかないよね」という話になっている。

それにしても、日本語教材ってヘンなのよ。
名詞を教えるのに、なぜ「水牛」とか「孔雀」になるわけ。
もっと、日常使える言葉になんでしないのよ。使わないでしょ。
教える側として、申し訳ないわ。

そんな感じで、4月に入管法が改正されたら、もっと外国人が来て人手不足が極みに達するようなので、わたしもかなりのウェイトでお手伝いしなきゃならないのかな。
しかし日本語は難しいからねー。
Tさんのように、ある程度話せるようになると、読み書きの勉強をしなくなってしまうから、正直、よほどモチベーションがある人でないと、完璧は難しい気がするわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-16