FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 障害年金更新を待つ。
2019-01-19 (Sat)  08:00

障害年金更新を待つ。

kaimonobukuro

じつはもう少ししたら、障害年金受給者にとってドキドキの、障害年金の更新審査があるのである。
わたしの前回更新は3年前だ。
今回は、H主治医から「2級で書くから」と言われているので安心だが、その判定基準となる診断書にどんなことが書かれるのか、密かに楽しみにしている。

いま、外出は買い物と週1回のボランティアなので、これはそのとおり書かれるだろう。
わたしはもう慣れているが、ふつうの人からすれば、この外出頻度ってすごく少ないのかな?
いやしかし、専業主婦の人なんかもこれくらいなんだろうか。
でもわたしの友人の専業主婦さんは、なんだかんだ言って旦那とあちこち出ていっているな。

日常生活の不便については、食事はちゃんとできているので問題ないと思うが、掃除の方ができていない。
あの、掃除機の大音響が耐えられないのだ。
加えて、重くて言うことを聞かない憎々しいやつ。
だから正直言って、掃除なんか1ケ月以上していないわ。大丈夫、死にはしない。

その他、金銭管理もできている・・・? いや、これはゲームの爆買いをしたりするので、まずいかも・・・。
このまえも貧乏なくせに、CD7枚買いしたしな。
先生にはまだ報告していないが、躁になるとやたら散財したくなる。
服7万円とかゲーム8本とかCD7枚とか、同じものを一気に買うのがわたしの特徴なんだよね。

あと、社会的手続きなどができるかどうかというと、これは怪しい。
なんといっても、わたしは病気になってから書類が読めないのだ。
そりゃ小説もほとんど駄目なんだから、難しい文章が書いてあったら、あーもう嫌だってなる。
保険会社なんかから来ているのがあるけれど、ポイポイ捨てているよ。いいのかね。

そんな感じで、あと解離性障害とか心因性嘔吐とかあるので、今回は双極性障害よりもそっちが書かれるかもしれないな。
ただし、双極性障害以外のナントカ障害っていうのは、審査であまりプラスにならない。
最近でこそ、発達障害は審査に通るらしいけど、これはちょっと、本物の病人からすると納得いかないけどね。

その他気にかけているのは、いま3年更新だけど5年更新にならないかなーというところ。
5年更新が何回か続くと、永久認定が出ることもある。
わたしはH先生に「いつか出ますよ」と言われているが、それっていつなんだろう、早くそうなって安心できる生活にならないかなーと考えている。
お金の不安って、ほんとうに病状に関わってくるからね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-19