FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 大型ゴミとか遺憾砲とか
2019-01-24 (Thu)  07:47

大型ゴミとか遺憾砲とか

sutereo2
昨日は、前からどうしよう~とか思いつつ、物置部屋に置きっぱなしにしていたステレオとじゅうたんを、全部大型ゴミに出した。
わー。スッキリ。気持ちいい!

それにしても、ゴミ置き場まで持って行くのが大変だったー。
台車を借りて、ゴロゴロとでかい音を立てながら3往復。
持ち上げるのは、アンプ&カセットデッキがあまりに重くて、ああこんなときに男手があればとつい思ってしまった。
ほんとに、いまでもこれなんだから、歳をとったらどうなるのかね。

部屋が落ち着くと、わたしはまた植物に囲まれて満足した。
しかしまた、わたしの神経を逆なでする、あの国の情報が・・・。
夕方ごはんを食べながらニュースを見ていたら、まーた「日本が低空飛行した」とか難癖つけているから、わたしはそのまま5ちゃんへ行き、ほかのねらーとともに怒りをぶつけていた。
なんなの? あの国。そして、日本政府の対応のまずさは?
5ちゃんねるでは、岩屋防衛大臣が「未来志向」という言葉を使ったのが、向こうを図に乗らせたんだという論調になっており、彼はさんざん叩かれている。
わたしもね、あの人は駄目だと思っていたのよ。旭日旗問題のときに、なあなあで「お察しください」とか言って韓国が何を言っているのか明らかにしなかったとき。

そんで、海外の掲示板を見ると、日本人が思っているほど、各国国民が日本を全面的に支援してくれているわけでもないんだよね。
ウソをついているのは韓国かもしれないけど、日本は「対応遅すぎ」とか、「こうなるなら、水面下で終わらせればよかった」とか、ひどいのになると非公式の会談を勝手に公開された件につき、「韓国が先に言ったことを、日本があとから言い訳したのはまずかった」とか、日本の方が悪かったとされている件もあるのである。
結局、態度がハッキリしない日本っていう印象は変わっていないわけよ。
このぶんだと、自衛隊員が2・3人殺されても遺憾砲を出すんじゃない。

そういうわけで、わたしがいま心配しているのは、自衛隊の人々である。
哨戒機に乗っている人なんか、怖いだろうなあ。
殺されても、国をあげてたたえてくれるとは限らない。誰だって士気が下がるよね。
いざというときは、日本は臆病になって戦争なんてできない、と外に向かって大声で叫んでしまったようなもんだと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-24