FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › エアコンを見に行ったりとか
2019-01-31 (Thu)  07:58

エアコンを見に行ったりとか

eakon

昨日は突然だが、エアコンを見に母と電器屋へ行った。
うちのエアコンがそろそろダメで、夏までに買わないと死ぬかも! という恐怖感があるので、いまのうちに買っておこうと母にチラシをチェックしてもらっていたのだ。

行ったらすぐに、三菱とパナソニックのいずれかに決まった。
そのときはかなり迷ったんだけど、三菱は要らん機能がついていて、一方パナソニックは掃除不要でなんと日本製! だったのである。
日本製なら、わたしはそっちを買うわよ。耐久年数がぜんぜん違うっていうもんね。

だけどまー、それはいったん持ち帰ってから決めます、ということで電器屋を出たあと、わたしはフードコーナーで母とカフェオレを飲みながらいろいろ話をした。
母はしきりに自分の葬式やお墓のことを気にしている様子なのだが、わたしは死んだあとはどうでもいいじゃん派なので、非常に気が重い。
何度か、死んでからやるべきことを箇条書きにしてくれってお願いしたのだが、一向に進まないのでたぶんわたしには無理なことなんだな。
確かに、健常者さえまいってしまう葬式その他を、精神障害2級の人間が仕切ってやれるような気がしない。
でもいまのご時世、こんな人いっぱいいるよな。昔みたいに、立派な葬式、立派なお墓っていうのは、都会じゃもうなくなると思うわ。

それから、水回りの大々的なリフォームについて話した。
母がいくらか援助してくれるというので、わたしはシステムキッチンを新調しようかと思ったが、いろいろ計算してみると、いまの段階で高価なものを買うのは危ないと考えるようになった。
とにもかくにも、わたしの年金収入の額が保障されていない、の一言につきるのである。
おかしな話だが、老齢年金が働けなくなったあとの終身年金であるのに対し、障害年金は働けなくなったあとに支給停止される可能性のある年金なのである。
いままで障害者だった人に、歳をとってから一生働けってどういう話なんだろう。はっきり言って無茶である。

そんな感じで、相変わらずお金がないなーと自分の貧乏ぶりをちょっと振り返ってしまった。
ふと思い出したのだが、この夏に大学の飲み会で集まったとき、「半袖がないから長袖着てきた」って言ったら、みんなパッとこっちを見たんだよね。
自分的には、オシャレな長袖だしいいやって思っていたんだけど、言葉としてはちょっと衝撃的だったかもしれない。
わたしはどうせ病気でどこへも行けないし、たとえお金がたくさんあっても使わないと思うけど、システムキッチンくらいはポンと買えるくらいにはあった方が、人生生きやすいかなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-01-31