LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
0

裕仁さまの進学先

daigaku_toudai

今朝も起きるのが苦痛だった・・・。
この身体の重さは、なんだろう。
まさか、うつ期に入ったんじゃあるまいな・・・。

昨日は、ネットを見ていて嫌な思いをした。
定期的に出てくる、皇室の黒い噂である。
わたしは全然知らなかったけど、裕仁さまの進路が、筑波大駒場→東大のコースに設定されつつあるんだとか?
筑波大駒場っていったら、日銀総裁・黒田氏も卒業した学校だよな。
そういうところの学生って、当然のように「僕は官僚になります」とか言っている。
そんな超優秀エリート集団の中へ、なぜ皇族??
国民の一人から言わせてもらえれば、皇族は皇族らしくしてくださいって感じがするよ。
しかも制度を変えてまで、お受験なしで超難関校に入れてさしあげるとか、もう国民感情的にアウトでしょ。

それでわたしは、「いつの時代も、皇族・貴族が、自分たちのエゴや権力を振りかざすようになったら、終わりだよな・・・」と暗い気持ちになった。
しかし、これに追い打ちをかけて、もう一つ暗い噂を知った。
なんでも、今年から東大も、推薦入学という脇道がつくられていて、それが皇族のためである可能性があるとか?
ほんとうにこのやり方で、東大に合格させるつもりなんだろうか?
そのときこそ、国民の根深い反発を受けるよな・・・。

ああ、なんか暗い。
皇族は、いまの国民の苦しい生活を知らないわけじゃないよね??
東大だって、優秀な成績なのに、お金がなくて入れない人がいるんだよ??
税金、税金ってうるさく言う人のことは、わたしは嫌いだけど、ほんとうの皇族ならば、貧困で希望の大学にも入れない国民のことを考えて、裏口入学を自粛するぐらいでなければいけないと思う。
それでこそ、国民に尊敬され愛される皇室になるわけじゃない。

まーこんなことを書いても、べつにわたしは皇室批判者じゃない。
ただちょっと、ズルして超難関校入学とか、そんなことがほんとうに起こったら、すごく嫌だなーと思っているだけなの。
すでに貧困層に入っているわたしからみれば、日本のロイヤルファミリーが、好き勝手にし始めている感じって、ひたすら暗くなるんだよね。
人間には階級があって、下の人間は時代によっては踏みつけられる感じというかね。
いつも書くけど、わたしが思っているようなことは、すでにたくさんの人も考えているから、こういう空気はよくないと思うね。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する