FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 今後のAI事情
2019-02-07 (Thu)  07:41

今後のAI事情

eakon2

昨日、やっと新しく買ったエアコンの設置が完了した。
なかなかいいのである。穏やかな風の音、すぐ温まる。いかにいままでのオンボロがひどかったかである。

そうしているうちに、大学陸上部からまた集まりのお誘いのLINEが入ってきた。
今度は同期だけの集まりで、予定はまだ3月の話である。
ところが一人だけ行けなくて、その用事たるや「長男がナントカアーティスト展示会に展示するから」というものであった。

「なんのアート?」とわたしが訊くと、「こんなもん」と出してきたのが、素晴らしい・・・! ナニこれ、ほんとの芸術家じゃない!! というシロモノであった。
「親としては、こんなことばっかりやってて心配だよ」
「なんで、いいじゃない。これからはAIの時代なんだから、こういうのがいいんだって」
「そうなの?」
「銀行に勤めてるよりマシだよ」

すると、ほかの人たちも出てきたのだが、なんと今後のAI事情を知らない?
これから10年以内に、いま世の中にある職業のうち半分はなくなるとか、みんな知ってるよな?
と思ったら案外知らなくてびっくりした。
まあこういう人がいるから、新卒で銀行に入行する人がいるんだよな。

それで、後から出てきた人が「うちの息子も、転職したいとか訳のわからんことを言う」とぼやくので、「ITはダメだよ。弁護士もダメ。整体師と理学療法士はOK。建築ダメ」とか羅列していたら、そのうちみんな寝てしまった。
おい、寝ることはないだろう・・・。せめて挨拶くらい。

だから思ったのは、やはり障害者のわたしは、ふつうの人と興味の範囲がずれてしまっているのだ。
ほかの人たちは、こんな先のことはどうでもいいと思っている。
「AI? 仕事がなくなるの、へー!」「うちの子もなのよ。いまは転職が当たり前とか、言うことがわからないの」
とまあ、そういう話を一通りしたら終わりなんだな。

わたしは今後のことを考えた。
この内向きな、役に立つのか立たないのかわからない情報を、外に発信していいものかどうか。
あと一回やったら、「またこいつかー」と思われそうな感じもするな。
双極性障害は、いい気になってやり過ぎるのが問題だからな。
じゅうぶんに気をつけなきゃいけないけど、言いたいことを我慢するっていうのも難しいものね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-02-07