FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › グループLINEでスルー
2019-02-10 (Sun)  07:51

グループLINEでスルー

kenka_cats
昨日は、大学陸上部女子同期のグループLINEで、岡山に住むOが「明日田舎に帰る、嬉しい」というようなメッセージを送ってきた。
わたしは速攻、よかたねーという返事をしたのだが、あとが続かない・・・。

しばらくして、わたしは様子をみたのだが、なんとほかの全員が既読スルーしていた。
げっ。確かにアスリート時代は仲が悪い集団だったけど、これはないんじゃない?
だいたいこの集団は、ほかの機会でLINEで話すときも、ポツンポツンといった感じで、滑らかに会話が進行しないのだ。
わたしはLINEってチャットだろって思っているんだけど、彼女たちはどう思っているのか、会話の間が10分なんてこともざらなのである。
これが大人の対応ってやつなの?
あんまりにも冷たいっていうか、わたしはなんか、彼女らにルールのわかっていないおばさんの姿を見てしまった。

わたしがAIについて話したときも、彼女らはすぐ根を上げた。
「古い体質だから、わからないわー」
――女性ってなんでこう、すぐ白旗を上げるのかね。男性はわからないなりに、話を合わせてくるんだけどね。
まあ要するに、わたしはそんな話に興味はありませんっていうことなんだけど、その結果なにを話すかっていうと、旦那が子どもがになるのよ。
5ちゃんねるなんかでは、女性はたいがい無能でバカって叩かれているんだけど、こういうの見るとホントだよって自分が女性であるのを棚に上げて考えてしまう。

これも先日あったことだが、ある人の息子さんがすごい!ってなったときに、「ステキな息子さんだね。また話を聞かせてね」とか言って、いまは話を聞かないというわかりやすい敵対行為があった。
アスリート時代は競技成績で争っていたが、今度は子どもの出来で火花を散らすのか?
わたしがどっちにつくとかで、また話がややこしくなるんだろうか。
ほんとうに、女の世界というのは醜いものである。

とまー、いろいろ悪口を書いたが、全部の女性集団がこうというわけではない。
わたしの高校時代の陸上部女子はとても仲がよくて、妬みとか争いとかみじんもなかった。
問題は、集団としての相性なんだろうな。これでも、一人一人と話せば問題ないんだよ。
今度また、集まる機会があるけれど、さてどうなるかね。
事前にまたLINEで連絡が回ってくるだろうけど、まずみんなで「楽しみだね!」という話にはならないんだろうな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-02-10