FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › バイトテロに思う
2019-02-11 (Mon)  07:23

バイトテロに思う

sushi_2019
昨日は5ちゃんねるを見ていて、いわゆる低賃金の労働者が、どのくらい喘いでいるかというのを知った。
何をいまさらだが、なんでわかったかというと、回転寿司やコンビニで、次から次へとバイトによるテロ動画が発掘されている件に関し、多くが「賃金が安すぎるからだ」と冷静に分析していたからだ。

まー落とした食材をもとに戻したり、商品を食べたり、おバカなことをやっている人間がたくさんいるが、確かにモラルの低下だけっていうわけでもないかもね。
アメリカなんか、政府閉鎖したらとたんに空港職員が働かなくなって、銃がJALに持ち込まれたりしたもんな。
やっぱ見返りがないと、人間アホらしくて働く気にもなれないのかもしれないね。

それから5ちゃんでは、総務省が出した家計の消費額とか、貯蓄額についても、「ウソつけ!」と大合唱されていた。
家計の消費額減少は、その原因が「マグロが不漁で売れなかったから」とか、ワケがわかんない説明なのである。
貯蓄額については、わたしは前からチラチラ目にしてはいたが、貯金0の人が40%とか聞くと、ものすごい危機感を感じる。
このなかには、氷河期の人がたくさんいるよな。
彼らが定年退職する頃には、いったい日本はどうなっているんだろう。

そういう背景もあってだろう、ベーシックインカムの話題になると、今度は急にそれを望む声が聞こえてくるのだが、これは仕組みを知らない人が多すぎる。
ベーシックインカムとは、社会保障制度を一切廃止して、国民一人一人に、一律お金をバラまくという大胆なシステムである。
もちろん、健康保険も老齢年金も介護保険も一切なくなる。いままで払ってきた保険料もパーだ。
だから、健康なうちはいいが、病気やケガ・高齢になったとき、貯金がなければ立ちいかなくなるということだ。

5ちゃんねるってところは平均年齢が30~40代くらいだと思うので、低所得で苦しんでいる人は目先のことしか見えていないのかもな。
ベーシックインカムを導入するってことは、健康で文化的な生活を保障する基本的人権をゆるがすってことなんだけどね。
だって、セーフティネットがないんだから、お金に詰まったら、ごくふつうの人でもホームレスになって餓死するって話になるじゃない。
そんな、いつも死と隣り合わせみたいな世界がいいかね。
障害者なわたしが言うけど、自分が絶対障害者にならないなんて保障はどこにもないんだよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-02-11