FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 気になる友人の現在
2019-02-16 (Sat)  08:18

気になる友人の現在

ume2019

孤独だ孤独だといいつつ、わたしは2・3日に一回くらいは誰かと話している。
一昨日は母と叔父と高校時代の友人K(♂)、昨日は大学同級生のY(♂)である。

友人Kは、わたしはずーっと様子がおかしいと思っていたのだが、案の定失職したとのことだった。
いまは離婚してバイトをしているという。
公務員だったのになぜ? なんかヤバいことをしたのかな。
昔、京都の舞子さんがいるお茶屋さんで大盤振る舞いしてくれたけど、あれも経費で落としたしな。
若い子と浮気して離婚したって聞いたけど、どっちが理由かわからんな。

そのKが、しょぼく6畳の部屋で湯豆腐とネギを食っているという報告をしてくれると、わたしはやるせない気持ちになるのであった。
この人、もともとは京都の土地の有力者のボンボンだよ。
だからなんとなく、そのままでいて欲しかった気もするのだが、まあもともと既定路線が嫌いで破壊的なところがあったから、仕方ないね。
ただまー、注意しなきゃならないのは、男性がなんとなくLINEとかいうのはないので、目的はなんだったのか見極めることだ。
今回、Kは金もないから遊びにも行けないと言っていた。
なんなんだろうな。こういうときはちょっと様子を伺わないとな。
過去に2人の男性の親友を、自殺と不審死で失っているわたしは、こういうときはピッと耳が立つのである。

大学の同級生Yの方も、一回失職していまは別の会社で働いている。
バブル世代とはいえ、もうリストラの対象になるもんね。
でもこっちの方は楽天家で人脈が広いので、なんとなくうまくいっているように見える。
昨日は、「今度の同級生の集まりに行けない」という報告をなぜか受けた。
まー最近、飲み友だちみたいにはなっているからな。わたしも男認定されると楽だよ。

まえに、孤独すぎて自殺した高齢者とかいたが、よっぽど引きこもっていたんだなと思う。
ちょっと外に出れば、誰かに会うぞ?
それともわたしみたいに、病気だったんだろうか。どっちにしろ、なんか方法はなかったのかと思う。
これから独り者が急増するから、たぶん高齢になってから一人が耐えられない人とか出てくるだろうな。
たった一人で温室住まいをしているわたしからは、いまはネットワークでいくらでも人と繋がれるし、一歩外に出たらもっと人と正しい繋がりができますよってアドバイスしたい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-02-16