FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 南海トラフ地震に思う。
2019-02-18 (Mon)  07:32

南海トラフ地震に思う。

jishin2019

先日、急に米が底を尽きかけていることに気づいたとき、これではもし震災に見舞われたとき、食べ物がなくて困る! とすぐさまスーパーへ走ったわたしなのである。
わたしは身体が弱いから、災害時にあちこち並んだりモノを運んだりするのは無理だと思うのだ。
だから、人より準備はしておきたいのである。

そんなことをしているうちに、前から気になっていたのだが、もし南海トラフ地震で津波が来たら、このへんはどうなるんだろうな? と思った。
そして、おもむろにパソコンの前に座り、今さらながらハザードマップを調べた。
テレビではなんだか、大阪・道頓堀が浸かっている恐ろしいCGを見せられたが、これによるとそんなでもなさろうだけど?
なんかテレビ、大袈裟よ。あれを見た人は、ゴジラが街で暴れてるってくらいのインパクトを与えられたと思うわよ。

ただ、JR大阪駅周辺はちょっとした災難に見舞われる。
そのほか、海沿いのUSJや大阪市庁、大阪環状線など。
大阪は東側に山があるから、どうしても中枢部は海沿いになるんだよね。
大混乱が起こるだろうな。調べてみたら、東京も被災地に入っているんだね。
ほんとうにこれが起こったら、日本経済は大打撃10年分くらいかもしれないね。

一通り調べものをすませると、わたしは空き部屋の貯蔵庫へ行き、飲料水のペットボトルを確認して、もしものとき逃げるときは最初にコレやってアレやって、というシミュレーションをやった。
ふう。気苦労が多いのだが、一人暮らしの障害者ならこのくらいしておくべきだろう。
いざというとき、人に迷惑をかけないようにというよりは、自分が苦しい思いをしたくないだけなのだが、ほかの障害者さんにもこのことはお薦めするよ。
ふつうの人とは違うって、こういうふうに、人とは違うことを求められることも多いと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-02-18