FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › しょうもない飲み会
2019-03-03 (Sun)  06:54

しょうもない飲み会

chouhai

昨日は朝から夜まで外出で、ほんとうに疲れた。
わたしの外出の許容範囲は半日までで、スケジュール的にやばいんじゃないのかとは思っていた。

でも仕方ない。
朝は日本語教室の講習会に出て、昼はいったん帰宅し、夕方から大学陸上部女子の会でお茶を飲み、夜は男子の部と合流して飲み会をした。
飲み会は、ほんとうに卒業以来ほとんど会っていない人などが来ていて、その変貌ぶりに驚いたりしたが、なんというか、席の位置により、楽しかったかと言われれば楽しくなかった。
あんまりしゃべらない組が、たまたまちょっと離れたところに集まってしまったのである。

しゃべる組は、それこそ天井がぶっ飛ぶ勢いで大笑いしていた。
いいなー・・・と思っていたら、「こっちにおいで!」と呼んでもらったので行ったのだが、もうテンションの違いについていけない。
あーつまんなかった。
なんか、不完全燃焼だったわ。

わたしはいつものように、みんなから「全然変わらない」と言われて当たり前じゃんと思っていた。
拗ねていたせいもあるのだが、この褒め言葉はわたしは言われ慣れてるから、あんまり感動しない。
理由の一つを言うと、精神病の人ってなぜか歳をとらないんだよね。
たぶん、日蔭で過ごすから、紫外線に当たらないので、肌のダメージが少ないんだと思う。

このなかで、卒業後にこっそり付き合っていた人がいたのだが、その人が何度もわたしを見て「歳とってないな」「身体大丈夫やな?」と優しく声をかけてくれたので、まあそれにはわたしは救われた。
彼が散開後、みんなで記念撮影しようと集まりかけていたとき、わたしだけを一枚写しているものがあったので、少し笑った。
わたしはその人を見て、外見は変わったけど中身は相変わらずだなと嬉しく思ったのだが、じつは付き合っていたときのことをあまり覚えておらず、わたしにとって彼は遠い過去の記憶の片隅だ。

そんなこんなで、夜の10半ごろ帰宅したときは、ボロボロのぐたぐたになっていた。
帰りの電車で、早く着いて、早く! と願うくらいしんどかった。
じつはいまでもしんどい。
もう今日はぐったり休むのだ。
近来まれにみるしょうもない飲み会で、疲れが2倍になったわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-03-03