放送大学 面白い!


昨日はBSで、初めて放送大学というのを見た。
これが、すごく面白かったのである!
高校数学から、量子力学、コンピュータなど、どれもわたしの関心をそそるものばかりで、飽きずにしっかり目を見開いていた。
知識を求めていたわたしの脳に、染み込んでいく~。

脳が気持ちいいって変だけど、そんな感じだ。
わたしの周りには、こういう話をしてくれる人がいないんだよ。
母は、テレビ・日常会話だし、元彼Sちゃんは、一人で好きなことをしゃべっているだけだし。
わたしの知識欲を満足させてくれる人やモノは、ずっと存在しなかったんだよね。
だから放送大学は、わたしはしばらくファンになりそう。

一つ、ホーッと感心したのは、これからの世界情勢についてお話しされていた先生が、番組の終わりに、聴講生たちの後ろへ回り、空席の目立つ部屋を映し出させて、「実はこれだけしか、聴講生はいないんですよ。テレビはこんなこともできるんです」と、堂々と言ったことだった。
わたしは、嘘ばっかやっている民放には辟易としているので、これぐらい言ってくれた方がスッキリする。
放送大学を見ていて落ち着くのは、ひとつには、この裏表のなさだろうな。
みんな真面目だし、専門家だから、自分の発言には責任を持っている。
これも聞いていて気持ちがいい。

そういうことで、今後しばらくは、放送大学を見てリフレッシュしたいと思うのだが、残念なことに実家にはBSがない。
BSって案外、高いんだね。
実家には、まずつけないだろうから、見たいときに、マンションに通うことになるのかな。
でも、これから寒くなるので、ちょっとばかりめんどくさいな。
見たいと言いながら見ないか、マンションにこもりきりになるか、どっちかかもしれないな。

だがつくづく思うけど、人間の知識欲って、バカにしたらダメだなー。
本能ではないけれど、これが満たされないと、フラストレーションになるのかな。
実際わたしは、知識が入ってこないので、脳みそがムズムズしていたもんな。
うつ病患者さんなんかも、わたし同様、活字が読めなかったりするので、テレビ画面から暇つぶしの勉強をするのもいいかもしれないね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン