FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 小説の日
2019-03-30 (Sat)  07:18

小説の日

hon_shousetsu

昨日は、午前中ひたすら古い小説を読み続けた。
わたしの嫌いな田辺聖子の恋愛小説だが、内容を忘れていて、ラストこれどうなるんだっけと思っていたら、えっそれはないよのヒドイ終わり方だったので、わたしは憤然とした。
せっかく時間をかけて読んであげたのに。

小説でもドラマでも、ちゃんとルールがあって、それは登場人物の誰一人として理不尽な目にあわせたまま、終わってはいけないということである。
なのにその小説は、不倫をしていた男女が、最終的に奥さんと新恋人候補を不幸にしたまま一緒になるのだ。
正当な二人が不当な目にあって、物語がハッピーエンドで終わるってなんだそれは?
しかも奥さんは、男とのあいだの子どもを失くしてまでいるんだよ。
その状態で離婚って。これは作者が、締め切りに追われて、なにかを見失ったに違いないわ。

そんでわたしは、あー時間を無駄にした、と本を閉じた。
それから、毎日やっている散歩と買い物に出かけた。
わたしの散歩の上の空っぷりときたらすごくて、どこを通ってきたか覚えていないくらいだ。
だから、運動としてやっているのではないので、楽ちんでそこはいいと思う。
いまは春の日差しが強くて、目を細めないと前へすすめない。

それから、薬局で台所洗剤と歯磨きを買った。
歯磨きはこだわりの○リニカ。歯周病を予防しないと、あれはリウマチの発症原因になり得るからね。
そして、いつものスーパーで夕ごはんの買い物。
魚が高い! これじゃあ、もう食べられないよ。
タコを300円と、赤魚200円くらいで買ったけど、ほんとなら半額でお願いしますって感じ。
アベノミクスだかなんだか知らないけど、庶民レベルではかなりもうきつくなっているのよ。

先日、一ケ月8.2万円生活を決心したけれど、これだけ食料品が高かったら厳しいかも・・・。
消費税、食料品だけ外すって案があったと思うけど、そうでもしてくれないと生活できない。
貧乏って辛いなー。
いまはまだ、焼肉をおごってくれる友人がいたりして、精神的にやっていけないこともないけど、誰もいなくなると外食もできなくなってしんどいな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-03-30