FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 新元号のこと
2019-03-31 (Sun)  07:25

新元号のこと

kanji_2019

昨日は、新元号について考えた。
というか、ネット掲示板を見ていたら、中国ネット民たちがあれやこれやと噂していたのである。

「やっぱり日本はちゃんと自分たちの言語の起源を知ってる。韓国と大違い」
「中国の古典を自分たちの元号にしていいのか?」
「日本は事実を事実として受け止めているのがすばらしい」

とまあ、だいぶまえから韓国が漢字をはじめ、あらゆる日中のものを韓国発祥だと大ぼらを吹くので、日中ネット民は「あいつらしまいに宇宙は韓国がつくったとか言いだす」とカンカンに怒っているのである。
そういうわけで、この文化泥棒については日中が結束しているので、改元についても、中国は中国製漢字が日本の元号になると知って、楽しみにして待っている。

日本の巷でも当然、あちこちで予測が立てられているが、中国ネット民によると「永和」というのは有名な豆乳屋さんだそうなので、あり得ない。
それから自分的には、なんで安倍さんの安がつくと思う人がいるの?
んなわけねーじゃん。それこそ日本史に名を残そうとする独裁者でしょ。
あの人いま、9条を通すので必死なんだから、野党を敵にまわすようなことするはずないじゃん。

あとは、まったく予想なんてつかないし、やっても疲れるだけだからしない。
でも希望としては、昭和・平成となんだか平和はいいけど間延びした雰囲気が漂っているので、そろそろキリッとカッコいいのを考えてほしいわ。
慶の字ってわたしは好きだけど、ちょっと画数が多くて、書けない人が出てくるかもね。
それこそ、非漢字圏の外国人が増えてくるわけだしね・・・。

そんな感じで考えていると、いささか疲れてしまった。
当日は、なんばの巨大モニターのあたりで人だかりができて、ギャーとか叫んでそうだな。
外国人観光客からしたら、なんのこっちゃだね。
わたしは、ほんとは通院があったんだけど、またの日にして家でテレビを見るつもり。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-03-31