FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 令和の時代
2019-04-02 (Tue)  07:32

令和の時代

reiwa

昨日は通院をやめて、新元号決定のニュースを見ていた。
令和って、まあいいんじゃない?
命令の令だっていう人がいるけど、わたしは漢字をぱっと絵のように見るので、全体として「品がある」「クール」だと思った。
いままでになかった令の文字が入っているというけど、それも新しい感じがしていいよ。

そんで、腹を立てているのが中国、関係ないのに茶々入れているのが韓国である。
中国はまあねえ・・・、期待していたのにばしっと頬を叩かれて、日本の軍国主義化だ!と負け惜しみを言いたくなるのはわからんでもないが、韓国はあれはなんだ?
あの国っていうか在日韓国人って、こんなに変だと思わなかったよ。
5ちゃんでこういう話題には必ず登場して荒らしているんだけど、自分たちは関係ないのに騒いでいて恥ずかしくないのかね。

あと、欧米諸国と思われる国民の反応も、日本人からすればちょっとイラッとくる。
「なんでそんなものを決めるの? 意味がわからない」
「どうせ西暦を使うんでしょ?」
「日本が君主制だなんて初めて知った。法律も変わるの?」
なんか、どうもズレているというか、知らないなら何も言うな! である。

とまあ、前回変わったのが30年も前でまだネットが発達していなかったから、その頃と違う反応を海外はしているということだね。
しかしこれを機会に、日本には皇室があって、それはあるだけじゃなくて日本人の日常に深くかかわっているんだということを知ってもらえるといいね。

わたしはといえば、たった1ケ月後に平成が終わるんだという実感がまだ掴めずにいる。
平成・・・、最悪に嫌いな元号だった。センスも欠片もない。
それに、わたしが病気になって苦しんだ魔の年月である。
これが終われば、なにかが変わるかも。ほんとにそう期待したいよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-02